ハイビスカスが咲きました! | うつわ処七五郎の店長日記

うつわ処七五郎の店長日記

うつわ処七五郎の店長の角谷です。有田焼の焼き物の事や、とりとめもない日々の雑感を書いています。

やっと1年ぶりにハイビスカスが咲きました。

去年の春ごろ、産直で鉢植えのハイビスカスを

買いました。色はきれいな赤で、見る度に元気を

もらえそうなので、店の玄関周りに置きました。

 

ハイビスカスは南国の植物なので、日当たりが

十分でないと咲かないように思い、その点だけは

気がかりでした。

 

店の前は朝の東からの日差しは申し分なくて、

南からは一時的に当たります。日差しを追う

ように鉢を移動させて、日光浴させました。

 

去年は早くから蕾がついて咲き始めましたが、

今年はなかなか反応が悪くて心配しました。

思うよりも水を必要として、毎日鉢の底から

溢れるほど水をやります。

 

つい3日ほど前から、やっとハイビスカスは咲き

始めています。ただ、花の寿命は短くて、2日で

しわしわにしおれてしまいます。

 

でも、世話を1年間頑張ったことに応えてくれた

ことに感謝の気持ちになります。ハイビスカスも

生きようと必死かもしれませんし・・・。

 

この環境の悪い中で、「置かれた所で咲く」という

ことを受け入れ、咲き切ったことに、わが身の人生

を改めて考えるきっかけになりました。