冷やしうどんかORそうめんか? | うつわ処七五郎の店長日記

うつわ処七五郎の店長日記

うつわ処七五郎の店長の角谷です。有田焼の焼き物の事や、とりとめもない日々の雑感を書いています。

だいぶん暑くなってきましたね。

 

ここ香川県は小豆島そうめんの地元でもあるし、

讃岐うどんの本場でもあります。

 

毎年夏になると、冷たい麺類を食べることに

なりますが、香川県の方はどちらを食べている

のでしょうか。

 

我が家は主人がそうめんの細さとのど越しより、

うどんの太さと食感が好きなようで、どうしても

うどんを食べる頻度が高いです。

 

私もどちらかと言えば、うどんの方が好きです。

それと、そうめんは乾麺から茹でる必要があり

ますが、うどんは生麺を買えば茹でなくてよい

ので、楽だし、暑い思いをしなくてよいので、

そういう都合も大いに関係しています。

 

麺類を食事にすると、おかずを何にするかが悩む

ところですね。外食では天ぷらが定番ですが、

暑い時期にしょっちゅう揚げ物はきついですし。

いつも、こうやって悩みながら、夏は過ぎていき

ますね。

 

麺類と相性がよくて、手間もあまりかからない

おかず、あったら教えて下さい!