お餅好きには隠れた名店、”地蔵餅” | うつわ処七五郎の店長日記

うつわ処七五郎の店長日記

うつわ処七五郎の店長の角谷です。有田焼の焼き物の事や、とりとめもない日々の雑感を書いています。

知る人ぞ知る、地蔵餅。

 

坂出市寿町にある、夫婦二人で切り盛りする

お餅屋さんです。小さい店ですが、坂出近辺の

方ならたいてい知っているでしょう。

 

餅の生地も、中のあんこも美味しくて、本物の

餅だ!と感動しながら、いつも食べています。

 

今日は朝10時前に外出する用事があり、丁度

方角が地蔵餅と同じだったので、ついでに寄り

ました。

 

知り合いの方に、よもぎ餅を買ってあげようと

思ったのです。私も好きだけど、その方も好きで、

こういう時間帯でないと買えないなと思ったから。

 

まだ10時前だから、よもぎ餅はあるだろうと

高をくくっていたら、全部売り切れ!柏餅やあん餅、

おはぎはありました。

 

仕方なく、おはぎ(あん入りできなこがかかった)

にしました。ここのなら美味しいし、消極的選択

です。

 

知り合いの方は、「美味しいなら何でもええ」と

おっしゃってくれたのでよかったですが・・・。

 

お店の奥さんが「東京から来たお客さんにお土産に

もたすから、10個買う」と言って売れたりしたと

おっしゃっていました。

 

美味しいものには事欠かない東京人に、お土産に

上げれるレベルのお餅を、地蔵餅は作っているのか、

と、思わず唸りました。

 

地道に誠実に本物の味を守っていることは、何にも

勝る強みですね。地元の小さなお店ですが、同じ

商売をしている者として、誇りに思います。

 

 

 

 

 

地道に

 

 

 

 

 

もたすから、 

おおみせの

 

 

 

 

 

 

 

 

にして

 

 

 

仕方なく

 

おはぎは

 

 

 

 

 

まだ

 

 

 

まだ