半分抜歯(閲覧注意) | 幸せでいこう♪

幸せでいこう♪

職業は看護師、介護支援専門員、カウンセラーです。猫好きでメンタル弱めな更年期世代ですが日々頑張っています。

長年の歯ぎしりがたたり、また、歯根破折しました…。はじめの歯医者はインプラント一択だったのですが、銀歯、前歯のセラミックへの交換を同時に進められ??? ちょっと不信感が。

正直、今セラミックとかより、目先の奥歯の痛みを治療して欲しい。

で、セカンドオピニオンで、町の小さなクリニックではありますが、丁寧な治療をすると評判の歯医者さんへ行きました。

ここで、インプラントを進められたら、諦めて受け入れようと思ったのですが…。

結果。半分抜歯してブリッジにして残せると提案され、まず、そちらの治療にしました❗

ただ、マウスピースはしっかり使用してくださいと。

本当に反省。

この間適応障害になり、そこから、不眠勝ちでマウスピースをしなくなっていたんですね。マウスピースが気になって眠りにくいので。

でも、マウスピースは、続けていかなきゃだめですよ。と言われました。


で、痛んでいたので、即、半抜歯してもらいました❗

すごく割ってる感がありました。

はい、閲覧注意です。


一番奥歯を半分抜歯

でも、すごいなー。

歯を半分抜歯って、出来るんですね‼️

でも、歯を残そうとしてくれて、うれしかったです。

インプラントになるかぁ…と落ち込んでいたので。


もちろん、セラミックの歯へのおすすめもなかったです。


セラミックの歯も、良いとは思ってますが、まず、治療が先だと思うので…。


抜歯後の痛みはあるけど心はすっきりしています。