「プリキュア」は「ダーティーペアー」のパクリなのだろうか | ネヴィリルのブログ

ネヴィリルのブログ

2017年2月から始まったブログである

      Xより

 

 

『ダーティーペア』などで知られる小説家:高千穂遙先生
 

 

■Xより


赤髪ボーイッシュと、黒(青)髪ロングの少女ふたりが
ペアになって戦う魔法少女アニメを、あとからつくってもオッケイです。

視聴者も何も言いません。

さすがにペア名は「プ〇ティキ〇ア」だともろすぎるので、
縮めて「〇リキュ〇」にしたみたいですが



元ネタかどうかは知りませんが、先に書いたように、

サンライズの山浦Pが「いくらなんでも、これはやりすぎだろ」と
東映のPのところに一言伝えに行ったら

「知ったことか」と一蹴されて、

すごすごと帰ってきたというエピソードはあります。

 

この記事への反応



・ダーティーペアって魔法少女ものだっけ?

・まあ元ネタのひとつとは思うけどね
ちょうど見てたオタがプロデューサーや監督になるころだし

・ダーティペアが女性バディものの元祖ではあるんだろうけど
元ネタどうこう言ったらダーティペアもビューティペアに許可取ってんのか?みたいな話になりそうな

・プリキュアが続いたのは間違いなくオモチャ展開と朝枠があったからで
アニメの内容なんかどうでもいいんだよ
じゃなきゃ25年も続いてないわ

・全然別物じゃね?
そんなこと言ったら美少女バディ物は全部ダーティペアになるぞ
リコリス・リコイルとか

・流れとしてはセーラームーン系じゃないの?

・↑法少女ものの系譜やろな

1960年代魔法使いサリーとかの魔法少女もの、ひみつのアッコちゃんみたいな変身少女もの
1970年代キューティーハニーみたいなバトル展開、ふしぎなメルモみたいな性教育もの
1980年代クリィミーマミとかのぴえろ魔法少女もの、東映ふしぎシリーズとかの実写系
1990年代セーラームーン
2000年代プリキュア

・自分じゃなくてサンライズかやった事にしてんのが汚すぎる

・ダーティーペアの方が好きだけどパクリと思った事はないな
それを言ってる奴を見た事もなかった