現代には8時間労働はそぐわないという説は、 | ネヴィリルのブログ

ネヴィリルのブログ

2017年2月から始まったブログである

        Xより

 

 

▼Twitter(X)より
 


 

 

この記事への反応



・ほんそれ
それに通勤時間や休憩時間入れたら入れたら10時間以上は家にいれない

これで家庭が回るわけない

・会社が賃金以上に労働力を搾取する場合、従業員側の対抗手段としては「労働の質を賃金以下にまで下げる」「何らかの方法で未払分を回収する」があると思うけど、前に後者のタイプで社長宅に侵入しダイレクトに回収した奴がいて、適正な賃金を払う事はこういうタイプに火をつけてしまわないためにも必要

・8時間労働は家事専従者がいる前提ですよねー。
働きながら家事育児するってけっこうハードワークなので、国からボーナスもらいたい…会社からもらえないので(´・ω・`)

・最近ふと思うのは大人が8時間労働したら子供は10時間保育園(もしくは学校and学童)なんだなあってこと。

・本当にこれを思ってる…
6時間労働で正社員として雇用していただけるなら本気で職探しするし
余程のことが無い限り辞めずに一生懸命働く気はあるのにな。子もこれ以上は望まないし。

パートで頑張ってるけどやっぱり本音は社会保障とか今より収入増やしたり年金も信用できないけどやれる事やりたい

・独身一人暮らしでも思うよ。料理好きの自炊派だから家で晩ご飯作りたいのに、18時終業で定時退社してもスーパーにはもう何にも残ってない。掃除も洗濯も夜帰ってからじゃ間に合わない。土日どっちか潰して買いだめと洗濯と掃除。私が要領悪いんだろうけど、1人でコレだから人数(特に子供)いたらねぇ…

・当社、定期的に6時間労働の日があるんだけどマジちょうどいい、家帰って自分の時間があってゆっくりご飯食べても早めに寝られる
働いてるのにかなり健康でおすすめ

・「独身だから残業できるよね」みたいなのもさ、独身だから家のこと全部自分でやるんですけど?みたいな側面があるんだよね。既婚のおじさん(あえておじさんと呼ぶけど)は嫁さんが家のこと全部やってくれるからのほほんと残業しまくれるわけで。ワークライフバランス考えたら8時間+残業はキツいて。

 

 

   オレ

 

日本は効率が悪い癖に労働時間は無駄に長い。