世界で20人ほどしかいない特異体質 | ネヴィリルのブログ

ネヴィリルのブログ

2017年2月から始まったブログである

           Xより

 

 

 


 

記事によると

・胃腸でアルコール発酵が起きて血中エタノールが上昇し、飲酒してもいないのに酔ってしまう珍しい体質「自動醸造症候群(ABS)」を持つベルギーの男性の飲酒運転をめぐる裁判で、裁判所が男性に対する検察の訴えを棄却しました。男性の弁護士は、世界で20人ほどしかいない症状を持つクライアントの勤務先がビール醸造所なのは「不幸な偶然」だったとコメントしています。

・今回、飲酒していないのに飲酒運転の罪に問われてしまったのは、ベルギーに住む40歳の男性です。プライバシーのため身元が明かされていないこの男性は、2022年4月に警察に車を止められ、呼気検査を受けたところ呼気1リットル当たり0.91mgのアルコールが検出されました。また、1カ月後の検査でも1リットル当たり0.71mgのアルコールが検出されたとのこと。

・男性は、2019年にも同様に飲酒運転が疑われたことがあり、飲酒はしていないと抗議しましたが、罰金と運転免許停止処分を受けてしまいました。しかし、今回の裁判で男性は3人の医師による個別の検査を受け、正式に「自動醸造症候群(ABS)」との診断を受けることができました。今回診断を受けるまで、男性は自分の体質に気づいていなかったそうです。

・過去には膀胱(ぼうこう)でアルコールが生成されるさらに珍しい症例が発見されたこともあります。

以下、全文を読む

 

この記事への反応

・これ一昨年メリケンにも同じ症状で誤認逮捕なかったっけ?
しかもその人数回捕まって
やっと特殊体質と分かって
今までの違反切符と罰則金取り消してもらったとかニュースで見たな

・珍しいですね
やはり、こういう人は、運転してはいけないのではないでしょうか

・これ、聞いたことはあるなぁ🙄
胃の中でアルコール発酵しちゃうみたいで、食べ物(糖質)食べたらお酒になっちゃう特異体質の人😌

・昔なんかのテレビでこの病気の人観た
だから米とか食べられないって言ってた

・なんか昔の番組にもありましたね、そう言う症状持ちの人

・事実は小説よりも奇なり。興味そそられるよな…

・ドクターKでそういう特殊体質があると知りました🤔

・人間由来のお酒ができてしまう‥

・仰天ニュースかなんかでみた事あるような?

・k2で見たやつだ(略