アメリカで「TikTok」が禁止に | ネヴィリルのブログ

ネヴィリルのブログ

2017年2月から始まったブログである

                Xより

 

 

 

▼Twitter(X)より
 



「TikTok禁止」法案も上院で可決 1年以内にアメリカ事業売却求める バイデン大統領が署名し成立へ
https://news.livedoor.com/article/detail/26287748/

中国発の動画投稿アプリTikTokのアメリカでの使用禁止につながる法案がアメリカ議会上院で可決されました。バイデン大統領は署名する意向で、法案は成立する見通しです。

利用者データの中国流出や世論操作に用いられるおそれが指摘されるなど、安全保障上の懸念があることが規制の理由だとしています。

TikTok側は「言論の自由を踏みにじっている」などと法案の内容に強く反発していて、中国政府からも批判が出るとみられます。


 

 

この記事への反応



すごい決断だね、、、

TikTokって中国のSNSってこと初めて知った😇

遂に成立しそうだな
これバイトダンスどうするんだろ
そして日本にもこの流れはやってくるのか、、、?

これ結構エグいことしてるな、、、tiktok側の対応も杜撰だったのもあるのかな😑

大義名分としては米国の情報が中国当局に流れて安全保障上の脅威になるってものだが、半ばイチャモンに近いところもあるが、キンペーチャイナが国家安全維持法を作ってしまったのが悪手すぎたと思う。企業に情報提供義務を定めるのは外資は元より国内企業にとってもあまりにもリスクが大きすぎる。

大丈夫なんか、これ

禁止までは理解できるとして
事業を俺らに売れは滅茶苦茶やな

これ結構すごいな
たかが動画投稿サイトをスパイのごとく扱うとは
でも中国なんてもっと海外企業をいじめてるからなんとも思わん

影響力を見たら、国防上この判断になるよね
アメリカって何だかんだ言って、アメリカファーストなので危機だと認識したら割とすんなり行っちゃう