NHK   スマホやPC等で番組を視聴するとNHK受信料の義務となるようだ | ネヴィリルのブログ

ネヴィリルのブログ

2017年2月から始まったブログである

       Xより

 

 

▼Twitter(X)より



放送法改正案が閣議決定。スマホ視聴でNHK受信契約対象に
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1573194.html

今後改正案が国会で成立した場合、テレビチューナーを持たないスマートフォンやPC等でNHKの配信番組を視聴すると、NHKとの受信契約義務があるとみなされるようになる。

既報の通り、総務省やNHKは「スマホやPCなどの通信端末を取得・保有しているだけでテレビ設置した場合と同等に考えるのではない」としており、あくまで「視聴する意思が外形的に明らかになるような何らかの積極的な行為が費用負担(受信料)の要件」としている。

 

 

この記事への反応



NHKこわ

nhkが使ってるFQDN全部ブロックするように自宅のDNSへ設定しなきゃ

要するに...
・スマホやPCを持ってるだけでは対象にならない
・NHK+やNHK NEWSアプリ等を使って、番組を見る環境を設けた場合は受信料支払いの対象
・既に受信料を支払っている人は追加で支払う必要はない
まあ、災害対策を含めて大人しく契約しますわ

こんなんばかり改正するな。本当、国民無視してるな☹️

これが許されるならテレビだってスクランブル掛ければ観る意思云々測れるはずじゃん?🤔 四半世紀前から言われてるけど未だにそうならないじゃん?
こんなん通したら遅かれ早かれスマホ所持だけで払えに変わるぞ?

これを見る限り、IDパスワード等が無くても見れて、つい見ちゃったら受信料払えって感じにもなりかねないですな。

専用アプリにおいて加入者だけが負担する形であるなら、何ら騒ぎ立てることでもないな

いずれスマホ一台につき受信料がいるというよくわからん世界になるのかも。

毎回文句言ってますが
テレビ放送に関しては確かにNHKは技術の開発屋普及に貢献したとは思う
しかしインターネットにしゃしゃってきての勝手なふるまいは許容できない
なんも貢献せず乗っかってるだけやんけ

んー
今思えば開示請求を簡易化したのってこの為だったんかなぁってな🧐
これからは端末と個人情報が紐づかないように回線契約しないのがトレンドになるな

NHKをアプリにしてダウンロードした人だけ課金にしたらええやん

これは国営ヤクザって言われても仕方ない