こんにちは。

お久しぶりの更新になってしまいましたが

4月下旬に通院がありましたので

記録として残しておきたいと思います。


いつも毎月上旬に通院なのですが

5月はGWで病院がお休みだったので

1週早めて4月下旬の通院になりました!


まずは前回の結果から…


【検査結果】※2/3検査分

CD4数》288/μL 《HIVウイルス》検出限界以下


11月の結果からCD4数が

若干(+19/μL)上がっていました。


いつまで経っても目標の300に届かず

もどかしいです…


毎度言ってる気がしますが

こればかりは仕方ない!

気長に上がるのを待つのみです!笑


さて、話が変わりますが…

今回の通院で主治医の先生に

妊活について相談をしました。


以前にも書きましたが…

今通っている病院では

出産後に赤ちゃんの治療を行うための

体制が整っていないため

別の病院に通う必要があります。


受け入れ体制が整っている病院となると

東京で2ヶ所しかなく…

さらに今の病院と連携が取りやすいところとなると

必然的に選択できる病院は1ヵ所でした。


先生に“そろそろ妊活を…”と相談したところ

選択した病院の産科、小児科、感染症科の

先生方と話し合いをして

方針を決めてくださるとのことでした。


また、こちらの希望として下記の2点を伝えました。


・可能であれば薬は変えたくない

・自然妊娠を選択したい


今飲んでいる薬に関しては、

胎児への影響について国によって

見解が分かれているそうです。

また、自然妊娠に関しては、

ウイルスが検出限界以下を半年以上保てていれば

感染させることはない(U=U)と言われていますが

100%ではないので…


出産する病院の方針によって

希望を叶えられないかもしれないけれど

それも踏まえて話し合いをしてみるとのことでした。


自然妊娠については夫の希望ですが、

年齢的にも自然に授かれるか分からないですし、

私たち夫婦も自分たちの希望を

押し通そうとは思っていないので

まずは先生方の話し合いの結果を待って

改めて考えようと思っています。


HIVキャリアの妊活について

自分で調べたのですが

実例や実体験が記されたものを

見つけることができず手探り状態…


国内のHIVキャリアの女性はそもそも少なく、

また妊娠・出産の実例も少ないそうなので、

今後私と同じ経験をする方の参考になるように

HIVキャリア女性の妊活について

記録に残していきたいと思います!