こんにちは。

昨日の夜は土砂降りの雨がすごかったですね。

 

今日は、前回の続きを書こうと思います。

 

通院でお医者様とお話をしていた際に

パートナーができたことを報告しました。

 

彼が「気を付けないといけないこと」等を

聞きたいと言っていたのですが

診察室には入れないので

代わりに私が確認しました。

 

確認した内容は主に2つ。

一つ目は、彼と付き合うにあたって

彼もしくは私が気を付けなければならないことは?

 

二つ目は、将来のこと(結婚や妊娠出産)も

考えているが、今後はどうしていけばいいのか?

 

まず一つ目の

気を付けなければならないことに関する

お医者様の回答は下記。

 

・私の血液に触れないようにする。

 →料理をしているときに包丁で指を切ってしまったり、

転んでひざを怪我してしまったりしたときは

自分で処置を行うこと。

・歯ブラシを共有して使うことは避ける。

 普通でもやりませんが笑)

・性交渉はCD4200を超えてからにすること。

 また、必ずコンドームを使うこと。

 

そして、二つ目の今後に関する

お医者様の回答は下記。

 

・妊娠出産は可能だが、

 CD4の数値がもっと上がってからでないと難しい。

・今飲んでいる薬を変える必要がある。

 今後妊娠を検討する時期になったら、

 事前に相談してもらいたい。

・妊娠は体外受精、出産は帝王切開になる。

・出産するときは、

 今の病院では対応できない可能性があるので

 ほかの病院で対応することになると思う。

・現時点でパートナーの検査は不要だが、

妊娠を検討するタイミングで

検査を受ける必要がある。

 

お医者様から性交渉についての話もありましたが

免疫力が低いうちは、

様々な感染症にかかりやすいため

性交渉はしない方がいいとのことでした。

 

とはいえ、正直なところ免疫力が上がっても、

相手に感染させてしまうのではという恐怖もあり

私の気持ち的に難しいだろうなと思っています。

彼は抵抗ないようですが…

 

なので、きっとこれから

性交渉のことで彼と意見がずれるというか

ぶつかったりすることが

あるんだろうなと思います。

 

今後のことに関しては

ある程度分かってはいたので

認識合わせのような感じになりましたが

出産を別の病院で行う可能性があることは

知らなかったので

聞いておいてよかったなと思いました。

 

HIVであっても妊娠も出産も

できることはわかっていましたが

妊婦さんは免疫力が低下するので

やはり私の場合はCD4が

もっともっと上がらないと難しいそうです。

何をするにもCD4が基準になっているので

免疫力の重要性を痛感しています。


こういう話を聞くと、

ここまで免疫力が低下する前に

もっと早くに検査を受けておくべき

だったなと思いますね。

  

お医者様から聞いた内容は

全てそのまま彼に共有しましたが

私の身体の状態のことも

色々知りたかったみたいです。


全てを知ることがプラスになるのか

マイナスになるのか何とも言えませんが、

そのあたりも二人で相談した方が

いいなと思いました。


これからいろんな課題が出てくると思いますが

二人で乗り越えられるように頑張りたいと思ます。