こんにちは。

 

今日は天気予報で

雪マークがついていましたが

今のところ雪は降っておりません。

暖かい部屋の中から

しんしんと降る雪が眺められると思っていたので

ちょっぴり残念です。

 

昨日は絶不調だったので

いまいち気が回らなくて

ネガティブな記事をアップしてしまいました。

コメントやいいねをくださった皆様

本当にありがとうございました。

 

コメントに書いてくださった

経験談やアドバイスは

すごく参考になっています。

 

気持ちがドーンと落ちてしまいそうでしたが

コメントを読んでいるうちに

冷静さを取り戻せて

持ちこたえることができました。
 

誰かの役に立てばいいなと始めたブログでしたが、

ブログを通してたくさんの方に

支えられているということを

昨日は改めて感じました。

いつも、本当に本当にありがとうございます。

 

 

体調はというと…

昨日が絶不調のピークだったようです。

今日はムカムカする吐き気や生理痛はありますが

いくばくか不調が落ち着いています。

 

とはいえグッタリした感じ

であることは否めないので

今日も大人しく温活しながら過ごしています。

 

話は変わって…

みなさん、オリンピック観ていますか?

オリンピックって、やっぱり他の

国際大会とは違った何かがありますよね。

 

国を背負って参加しているという思いが

選手の方々からひしひしと伝わってきて

 

一回の勝負に

全力で挑んでいる選手たちの姿を見ると

どんな結果であれ、感動して泣きそうになります。

 

私は幼いころからスポーツ漬けの生活で、

学校でも体育科を専攻していたからか

 

試合を観る度に、表には出ていない

選手たちの裏の努力のことを考えてしまいます。

 

考えられないほどのトレーニングをして

考えられないほど自分と向き合って、

ケガに悩まされ、心が折れそうになり…

時にはいろんなものを犠牲にして

頂点を目指すためだけに

命を懸けてきたんだろうなと。

 

先日、羽生結弦選手が

「努力は報われないんだなって思いました」と

おっしゃっていましたが

 

それを言えるのって

やっぱりものすごい努力をしたからであって…

だからこそ、その言葉の重みが伝わってきて

人としてのすばらしさを感じました。

 

そういうことを学べるのも

オリンピックの良いところだなと思います。

 

今日は体調的にも

リアルタイムで観ることができそうなので

家族みんなで選手を応援しようと思います!