こんばんは。


今日は、朝からずっと

猛烈な眠気と戦っております。

睡眠時間もしっかり取れているはずなのに

とにかく眠くて眠くて…天気のせいでしょうか?


首の湿疹は、だいぶ治まってきて

赤みも薄くなってきました。

今回は痒みがなかったので、

それだけでも本当に助かりました。


話は変わりますが、

先日、薬局で受け取れなかった抗HIV薬が

今日の昼過ぎに届きました。


テビケイとデシコビ。


90日分なのでボトル6個になりますが

高額なお薬ということで

ボトルを3個ずつ、2個口に分けて

郵送されてきました。


ダンボールを開けたら

パッケージの箱に入ったままの状態…。


万が一、家族に見られたときにバレないように、

郵送時に気をつけてほしいことは伝えたのですが

パッケージの箱のことは伝えてなかったので

失敗したなと思いました。


箱を捨てるときは気をつけないと…。


ちょっとしたことですが、

神経質になってしまって…。

伝えなかった自分が悪いので反省です。


今回の抗HIV薬は90日分が処方されました。

90日分のお薬で、70万円弱。


このお薬を受け取るのは2回目ですが

明細に書いてある高額な値段に毎回驚愕します。


もし保険適用外だったら

治療なんて続けることができないわけで…

日本の医療制度の有り難みを感じています。



抗HIV薬の服薬開始から3ヶ月が経過しましたが

今のところ、一度も飲み忘れはありません。


毎朝、8時30分を目安に

前後15分以内には服薬ができています。


1週間分のお薬をピルケースで管理して、

アラームと服薬を記録するアプリを使って

飲み忘れを防止しています。


まだ3ヶ月しか経過していなので、

飲み忘れがないようにと

緊張感も保てていますが

これが一生続くとなると

緊張感も緩んでしまいそうな気が…。


ピルケース・アラーム・アプリの

トリプルセットは今後も

欠かせない物になりそうです。


服薬後はムカムカする

気持ち悪さがあるのですが、

最近は気持ち悪くなる頻度も

減ってきているように思います。


お医者様からは、

初めは気持ち悪くなったりするかもしれないけど

身体が徐々に薬に慣れてくれば

そういった症状もなくなると言われていたので

最近になって身体が順応し始めたのかなと。


これ以上、飲み続けないと

いけない薬が増えないように

病気を増やさない努力もしようと思います。


今日は気温がぐっと下がったので

読んでくださっている皆様も

どうぞご自愛ください。


アリスのmy Pick