こんにちは。


今日も良い天気!

天気がいいと気分も高まるのですが…

今日は、顔と頭のかゆみがひどくて

ちょっとグッタリしています。


5日前くらいから、

ポツポツと発疹が

出始めていたのですが

日に日に痒みが増して

今日は顔も頭も

掻きむしりたくなるくらい

強い痒みが出ています。


掻いてしまうと

さらに痒みが増してしまうので

薬を塗って我慢していますが

このかゆみの強さは薬疹以来かもしれません。


HIV感染者は、かなりの確率で

脂漏性皮膚炎を引き起こすと言われています。


免疫力が低下していることで

マラセチア菌という

カビの1種が原因で引き起こされ、

主に顔や頭にかゆみを伴う

赤い発疹が生じるそうです。


元々、肌は強い方でニキビができたり

肌が荒れたりすることも

ほとんどありませんでした。


顔に発疹が出たり

かゆみを感じるようになったのは

今年に入ってからです。


当初は年齢や疲れが原因かなと思い

市販薬を塗ったりしながら

様子を見ていたのですが

一向に良くならなかったため

3月に皮膚科を受診しました。


それからと言うもの

脂漏性皮膚炎を繰り返すようになり

今となっては脂漏性皮膚炎になっている状態が

通常のようになっています。


発疹のない肌が懐かしい。

前のような肌に戻る日がくるのかな…。


そして、目もかゆい。

まぶたのキワ、粘膜部分が猛烈にかゆいです。

(アイラインを引く部分のあたり…)

ゴシゴシ掻きたいけど、目薬さして我慢。

これも定期的に現れる症状です。


再来週は拠点病院に通院予定なので

脂漏性皮膚炎と目のかゆみについて

改めて相談してみようと思います。


それにしても、今日はかゆいー!!


アリスのmy Pick