こんにちは。

今日の東京は、30℃を超えて真夏日です。

昼間は暑すぎたので

日中のお散歩は断念しました。


家でゆっくり過ごしていたら

棚に置いてある祖父母の写真が目に留まり

ものすごく会いたくなったので

陽が傾き始めた15時頃、

お墓参りに行ってきました。


行きがけにお花屋さんに寄って

祖母が好きだったユリとしきみを買って…


お盆のときも会いに行ったので

1ヶ月ちょっと振り。


ひとり墓石に話しかけながら

1時間ほどお墓の周りをお掃除して、

また来るねと約束して、お墓を後にしました。


時々あるんです。

無性に祖父母に会いたいと思うときが。


そして、会いに行って

お墓の周りをお掃除したり

墓石に話しかけたりすると

何故か気持ちが落ち着くのです。


今日も、会いに行ったら

気持ちが落ち着き、帰路の足取りも

軽くなったような気がしました。


家に帰ったら、

母が五目寿司を作り始めるところで、

私も参加して一緒に作りました。


高祖母から代々受け継いでいる作り方で

母の作る五目寿司を食べると

私は祖母の五目寿司を思い出します。

そして、五目寿司が好物だった

祖父の顔が頭に浮かびます。


今日の夜ご飯は五目寿司。

きっと、祖父母と過ごした日を

思い出すことでしょう。


今日は祖父母を

身近に感じられる日になりました。


アリスのmy Pick