こんばんは。


今日は、最近買ったものについて

書きたいと思います。


障害者手帳が交付されてから、

通院時に提出が必要な物が増えました。


自立支援医療受給者証、マル障受給者証

保険証、お薬手帳などなど…


元々忘れ物や落とし物が多いタイプなので

通院時の必需品たちを

一つにまとめておきたいと思い、

ポーチのようなものを探していました。


求めているようなものが

なかなか見つからなかったのですが

先日、ポーチではなく

小ぶりなショルダーバッグを発見!


シンプルでサイズも丁度よさそうだったので、

早速、購入してみました。



なぜポーチにしなかったのかというと…


いつも通院の時は

お薬が大量に処方されたりして

荷物が増えるので、リュックで通っています。

でも、病院ってお財布とか書類とか

荷物を出し入れすることが結構多いんですよね。


そうなると、リュックってちょっと不便なんです。


最初はポーチにしようと思っていたのですが

ポーチだと手で持っておかないといけないし…


小ぶりなショルダーバッグなら

リュックにも入るし、

病院内にいるときは

肩から下げておけばいいので

バッグの方が楽かなと思い、

これを選びました。


 


実際に、手帳や各種受給者証、

予備のお薬を入れてみたのですが

サイズ丁度良く、使い勝手もよさそう!

バッグ自体もしっかりした作りで

長く愛用できそうです。


お財布やスマホを入れても

中は余裕があるので

小ぶりなサイズですが、

意外とたっぷり入るのも良いなと。




※受給者証を入れているケースは

 100円ショップで買った

 ソフトカードケースです。


※花柄のケースはマスクケースなのですが

 小さい書類を入れる用の

 ファイルとして使っています。



通院用にと思っていましたが

通勤バッグやお出かけ用のバッグにも入るので

病院で必要なもの以外の必需品とかも入れて

バッグインバッグとして使ってもよさそうな気が!


※バッグの外側にポケットがあるので

 ショルダーベルトをポケットに入れてしまえば

 ポーチみたいになります。


今週末が通院なので

実際に使ってみようと思います!