こんばんは。

今日は薬の副作用と体調について

書きたいと思います。

先週の月~水にかけて
ムカムカして気持ち悪い状態が続き
著しく食欲がなくなりました。
3日間はほぼ食事がとれず
何か口にしなければと
ウイダーインゼリーやおかゆを
少量ですが食べました。

考えられる原因として
薬の副作用もあると思いますが
生理と重なったことが大きい気がしています。

実質、生理1日目~3日目は絶不調でしたが
4日目あたりから少しずつ食欲が戻り
6日目には普通に食事を取ることができるようになりました。

ただ、昨日の夜は強い吐き気があり、
嘔吐してしまいました。
もともと胃腸が弱いので、
たまに嘔吐することはあるのですが
この病気であることを知ってからは
少しの不調でも悪化するのでは・・・と

不安になってしまいます。

幸い今は気持ち悪さもなく
普通の状態に戻りました。

食欲不振以外に感じた不調で気になったのは
薬を飲むとフワフワするような感覚が起きることです。
先日、医師にも相談しましたが
これは薬の副作用の可能性が高いとのことでした。

もし副作用が続くようであれば
薬を変えることになりそうですが
できれば今の薬を継続したいようです。

CD4が低いので
かかりやすい感染症を予防するために飲んでいますが
薬の種類によって予防できる感染症の数が異なるようです。

例えば、ダイフェンの場合
4つの感染症を予防できますが
これをもう一種類の薬に変えると
1つの感染症予防しかできないそうです。
薬を変えることで感染症のリスクも上がってしまうので
医師としては今の薬のまま継続させたい・・・ということでした。

確かに、リスクが上がってしまうのは
私としても怖いので避けたいと思っていますし
フワフワする感覚も耐えられないわけではないので
できればこの薬のまま継続したいと思っています。

そして、食欲不振になったのが
薬の副作用か生理が原因なのかは
今回判断ができなかったので
もう少し様子るを見ることになりました。

これから、いろんな不調が出てくるかもしれないので

日々の体調をメモして、傾向を観察しようと思います。