こんばんは。


今日は指定病院で検査を受けてきました。

あまり良くない数値だったので

大きなダメージを受けていますが

今の気持ちも含めて、

ブログに残したいと思います。


8:45頃に指定病院へ向かい

10:00頃に診察開始。


医師に聞かれたこと

①検査を受けた経緯は?

②今、気になってる症状はある?

③今の体調は?

④過去に大きな病気や入院したことはある?

⑤その他に聞いておきたいことは?


私の回答

①口腔カンジダ症を繰り返すようになり

 耳鼻咽喉科の先生に

 もしかしたらHIVの可能性があると言われたから。

②口腔カンジダ症、胸のチクチクする痛み、

 顔の湿疹とかゆみ、胃の痛み。

③気になる症状を除いて、すこぶる元気。

 食欲もあるし、睡眠も取れている。

④特になし。入院経験もなし。

⑤今の状態、今後の治療について


今の状態や今後の治療については

検査してみないとなんとも言えない

とのことだったので

まずは検査を受けることに。


受けた検査

・採血

・胸部レントゲン


結果

・胸部レントゲン

 →問題なし。

・血液検査

 →1週間後に結果が分かる。


医師から、レントゲンの

結果について説明を受けたあと

コーディネーターの看護師さんと面談。


不安に思っていること

どんな薬があるのか

お金について

家族や友人へ伝えるべきか


1時間ほど話を聞いてくれました。

とても優しく、親身になってくれて

フッと全身の緊張が解けたような感覚がしました。


口腔カンジダ症の薬だけ処方され

12:30頃に病院を後にしました。


その10分後に病院から電話が…

医師からの電話で、

血液検査の一部結果が出て

数値が良くないから戻ってきてほしいと…。


心の中がザワザワして

ものすごい不安に襲われました。


病院に戻り、すぐに医師から

CD4の数値が良くないと言われました。


心の中で

もしかしたら200とかかな…と思っていたら


CD4が21と告げられました。


21…


呆然としました。

まさか、そこまでは数値が下がっているなんて

全く思っていなかったので…。


衝撃の事実を突きつけられたあと

医師から言われたのは

①今は抵抗力がすごく低いから

 感染しないように気をつけないといけない。

②来週、ウイルス量が分かるけど

 すぐに薬を始めることになる。

③今日から感染予防の薬は飲み始めましょう。

④CD4の数値が回復するまでは

 感染予防の薬を飲み続ける必要がある。


【今日処方された薬】

・フルコナゾール

・クラリスロマイシン

・ダイフェン


【病院滞在時間】

8時45分~13時30分



ウイルス量の結果は来週の土曜に分かりますが

今は、CD4の数値の低さにショックを受け

不安と恐怖に苛まれています。


なんでもっと早く検査を受けなかったのか…

悔やむことしかできません。



私が言えることとすれば

もしかしたらHIVに感染してるんじゃないか…と

一瞬でも思うことがあれば

1日でも早く検査を受けたほうがいいです。

自分でネットで調べるよりも、

まずは検査に行くべきです。


どうか、このブログが、

そういう方々の目に止まりますように…