◆アリス社内研修で、服部恵さんから学ぶ。 | 【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

品川から発信!エステ・リラクゼーションサロン開業・経営をトータルサポートするアリストレンディ社長ブログです!スタッフは、業界でマネージメントや技術指導の豊富なキャリアを持つ女性組織です■最新技術セミナーやヒット商品・商材情報なども紹介!

 

昨日は、アリスのスーパーバイザーに向けて

社内研修を行いました。

 

なんと、お招きした講師は!?

 

パールケイ服部恵さんドキドキ

 

IMG_20160521_041832601.jpg

贅沢~っ爆  笑

ちなみに・・

↓↑こういう写真を撮るときは、

必ず後ろでなんかやってる清水まゆ(笑)

 

と、最近ちょっと綺麗になったザッキー音譜

 

IMG_20160521_041833133.jpg

まっ、それは、おいておき・・・(笑)

 

 

今回の研修で、服部恵さんにお願いしたのは!?

 

『セミナー講師としてのスキルアップ研修』ですビックリマーク

 

IMG_20160521_041831123.jpg

 

セミナーの組み立て方や、構成など

 

内容ももちろん素晴らしいものでしたが

 

スタッフ達が、とても心に響いたのはこれ!

 

『想いを伝える事の大切さ』

 

『相手の心を動かす伝え方』

 

『参加者のやる気や意欲がグンっと上げる話し方』

 


随所に、このことを感じさせる講義は、

 

最初から、終わりまで

 

ずーーっと内容が濃くて、2時間半の研修があっという間!!

 


みんな↓身を乗り出して聞いています。

 

IMG_20160521_041831687.jpg

 

 

恵さんのお話は、

 

目からウロコな話も沢山ありましたが

基本何を話していても、伝わるのが

 

●熱い想い

 

●ブレない軸

 

●徹底的なお客様目線



この3つ。
とにかく1本筋が通っていて、『納得』のお話しばかり。



ブレないから、すべてに一貫性があるし、わかりやすいし、

とにかくやる気になる!


そして、毎回のセミナーで
自己分析を怠らない。

●何が良かったのか

●何がいけなかったのか

アンケートやお客様の声をもとに、『自己分析』をして

次に繋げているんですよね。



決して、『服部さんだからできること・・!?』とか
凄い人って、そう思われがちですが・・・

 

そういうことではなく・・・

●誰にでも、できること!

●講師なら、当たり前にやるべきこと!

 

これを、すごく真面目に、誰よりも真剣

 

取り組まれているんですよね。



スタッフ達はみんな、話に引き込まれながらも、

原点に立ち返り、

初心を忘れない心。

 

この大切さを改めて恵さんから気付かされたようです。

 



きっと誰もが、『はじめてセミナー講師』になる時は、

 

沢山勉強をして、いっぱい考えて、緊張感を持ちながら、沢山準備する。

そして、日々頭を打ちながら、反省をして、自己スキルを磨いていく。

 

 

ところが、人は段々『慣れ』が出てきてしまう。

上手く話せるようになればなるほど。 
とくにクレームもないし、皆さんが満足してくれているように見えるからでしょうか。




でも・・・ 

プロフェッショナルであればあるほど、


慣れたことを、慣れたようにやらず

 

毎回、何年経っても、鮮度高い情報をアップデートしながら

 

ブレない想いを伝え続けているし、

ちゃんとできているのか? 心配性なくらいに?

いつも自問自答しているのだと思います。

 

 


こういう『基本姿勢』が、すごーく大事なわけで、

 

それが、そのままお客様に伝わるものだと思うので、

 

だからこそ、定期的に『自分たちが今やっているセミナー』を

 

客観的に見つめる機会を作ることは、本当に大切です。

 

IMG_20160521_041832241.jpg

 



アリスの場合は、

創業時からオーナー様向けのセミナーを続けてきて

 

今年で9年目に入ります。

セミナー講師は、内部外部合わせて13名おります。

 

おかげさまで、『技術セミナー』の受講者様

ディプロマ数だけで5000名を超えて

 

IMG_20160521_050031916.jpg

↑上記は約1年前に集計したものです。

ディプロマコース以外の

 

短時間セミナー、マンツー講習、勉強会などを合わせたら、

 

もう数万人の方々にご参加いただいているのだと思います。

 

本当にありがたいことですね。

 

 

こうして、続けてこられているからこそ

慣れたことを、慣れたようにやっていないか?

当たり前のことを、当たり前にやっているか?

 

原点に立ち返り、

初心を忘れない。

 

 

今回の研修では、とくに

 

『やり方』ではなく、『あり方』を見つめなおす素晴らしい機会になりました。

 

 

恵さん、やっぱり、やっていることが、凄い!!

 

私も大きな刺激をもらいました!!

これからスタッフがどんな風に生かしてくれるか、楽しみですビックリマーク

 

こうして、アリススタッフにまで、愛情一杯の勉強会をしていただいて

 

恵さんには、本当に感謝です。

 

貴重な機会をありがとうございました!

 

 

 

最後に・・・・音譜

 

帰りに恵さんからお誕生日のプレゼントまで

いただいてしまいましたえ~ん

 

IMG_20160521_041829895.jpg


お揃いのトートバックドキドキ


↓リバーシブルです音譜 可愛い~っ!!

 

IMG_20160521_041700501.jpg

 

なんか、不思議とお洋服の感じもかぶってました(笑)

 

本当にありがとうございましたドキドキ

大切に使わせていただきます!

 

 

というわけで・・・

 

沢山の学びと、優しさをいただいた1日でした。