昨日は、アリスのスーパーバイザーに向けて
社内研修を行いました。
なんと、お招きした講師は!?
パールケイ服部恵さん
贅沢~っ
ちなみに・・
↓↑こういう写真を撮るときは、
必ず後ろでなんかやってる清水まゆ(笑)
と、最近ちょっと綺麗になったザッキー
まっ、それは、おいておき・・・(笑)
今回の研修で、服部恵さんにお願いしたのは!?
『セミナー講師としてのスキルアップ研修』です
セミナーの組み立て方や、構成など
内容ももちろん素晴らしいものでしたが
スタッフ達が、とても心に響いたのはこれ!
『想いを伝える事の大切さ』
『相手の心を動かす伝え方』
『参加者のやる気や意欲がグンっと上げる話し方』
随所に、このことを感じさせる講義は、
最初から、終わりまで
ずーーっと内容が濃くて、2時間半の研修があっという間!!
みんな↓身を乗り出して聞いています。
恵さんのお話は、
目からウロコな話も沢山ありましたが
基本何を話していても、伝わるのが
●熱い想い
●ブレない軸
●徹底的なお客様目線
この3つ。
とにかく1本筋が通っていて、『納得』のお話しばかり。
ブレないから、すべてに一貫性があるし、わかりやすいし、
とにかくやる気になる!
そして、毎回のセミナーで
自己分析を怠らない。
●何が良かったのか
●何がいけなかったのか
アンケートやお客様の声をもとに、『自己分析』をして
次に繋げているんですよね。
決して、『服部さんだからできること・・!?』とか
凄い人って、そう思われがちですが・・・
そういうことではなく・・・
●誰にでも、できること!
●講師なら、当たり前にやるべきこと!
これを、すごく真面目に、誰よりも真剣に
取り組まれているんですよね。
スタッフ達はみんな、話に引き込まれながらも、
原点に立ち返り、
初心を忘れない心。
この大切さを改めて恵さんから気付かされたようです。
きっと誰もが、『はじめてセミナー講師』になる時は、
沢山勉強をして、いっぱい考えて、緊張感を持ちながら、沢山準備する。
そして、日々頭を打ちながら、反省をして、自己スキルを磨いていく。
ところが、人は段々『慣れ』が出てきてしまう。
上手く話せるようになればなるほど。
とくにクレームもないし、皆さんが満足してくれているように見えるからでしょうか。
でも・・・
プロフェッショナルであればあるほど、
慣れたことを、慣れたようにやらず
毎回、何年経っても、鮮度高い情報をアップデートしながら
ブレない想いを伝え続けているし、
ちゃんとできているのか? 心配性なくらいに?
いつも自問自答しているのだと思います。
こういう『基本姿勢』が、すごーく大事なわけで、
それが、そのままお客様に伝わるものだと思うので、
だからこそ、定期的に『自分たちが今やっているセミナー』を
客観的に見つめる機会を作ることは、本当に大切です。
アリスの場合は、
創業時からオーナー様向けのセミナーを続けてきて
今年で9年目に入ります。
セミナー講師は、内部外部合わせて13名おります。
おかげさまで、『技術セミナー』の受講者様は
ディプロマ数だけで5000名を超えて
↑上記は約1年前に集計したものです。
ディプロマコース以外の
短時間セミナー、マンツー講習、勉強会などを合わせたら、
もう数万人の方々にご参加いただいているのだと思います。
本当にありがたいことですね。
こうして、続けてこられているからこそ
慣れたことを、慣れたようにやっていないか?
当たり前のことを、当たり前にやっているか?
原点に立ち返り、
初心を忘れない。
今回の研修では、とくに
『やり方』ではなく、『あり方』を見つめなおす素晴らしい機会になりました。
恵さん、やっぱり、やっていることが、凄い!!
私も大きな刺激をもらいました!!
これからスタッフがどんな風に生かしてくれるか、楽しみです
こうして、アリススタッフにまで、愛情一杯の勉強会をしていただいて
恵さんには、本当に感謝です。
貴重な機会をありがとうございました!
最後に・・・・
帰りに恵さんからお誕生日のプレゼントまで
いただいてしまいました
お揃いのトートバック
↓リバーシブルです 可愛い~っ!!
なんか、不思議とお洋服の感じもかぶってました(笑)
本当にありがとうございました
大切に使わせていただきます!
というわけで・・・
沢山の学びと、優しさをいただいた1日でした。