◆年間計画セミナーin大阪♪ ~改めて思うコト。 | 【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

品川から発信!エステ・リラクゼーションサロン開業・経営をトータルサポートするアリストレンディ社長ブログです!スタッフは、業界でマネージメントや技術指導の豊富なキャリアを持つ女性組織です■最新技術セミナーやヒット商品・商材情報なども紹介!


昨日は、日帰り大阪出張でしたビックリマーク


本当は、日曜日に移動して⇒火曜日に東京に戻る!


という予定でしたが・・・?


なんやかんやと?スケジュールがタイトになってしまい・・・あせる


早く東京に戻らなくてはならない事もあったりで、

今回はお好み焼きは諦めて?(笑) 急遽日帰りにしましたビックリマーク



【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-2012042311420001.jpg



今回の大阪出張は?


そうです!パー


>>今年1月の、このブログ

読んで下さった方々からのリクエスト ドキドキで、


「年間計画セミナー in大阪」 の為に行って来ましたビックリマーク



↑この時のブログで・・・?

西日本のサロン様から約20名くらいのお問合せを頂いて

予想を上回るお問合せに圧倒されました・・・あせる 

とてもニッチなセミナーなだけに?驚きです!!


(個別コンサルになった方も多かったのですが)



念願かなって!アップ (年計セミナーとしては?)

「初」の大阪開催ドキドキが実現!!

>>第1回目が、3月に行われ・・・


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-2012031408590000.jpg

http://ameblo.jp/aristrendy/entry-11196245839.html



そして昨日無事に2回目を終えたワケですアップ


※春からの年計プラン作り「大阪開催」のリクエストは、

一端終了しました。m(__)m

リクエストがあれば、次回は7月以降の開催となります。



今回の「2回の大阪セミナー」実現に向けて、

大きなきっかけを下さった 心斎橋トレゾアさん

心から感謝していますドキドキ ありがとうございました笑3




さーて!エル


ここからは、昨日のセミナーの様子を書きますね!


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-2012042312020001.jpg



今回、も?定員は6名で行いました。

年計の定員は?
徹底して6名迄に拘っていますパー
 (ペア参加で8名)


>>理由はこちら!


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-2012042312180000.jpg

キャンセル待ちをして下さっていた方もいらして、「滑り込みでした~!!」とおっしゃってました



ちなみに、私の担当セミナーは?


もう何年もの間、↓「コの字型」です音譜

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-2012042312220000.jpg


これは、20代の時からそうです。


参加者全員の方の「表情」を見ながら、進めて行くのが

クセなのかもしれません。笑3


今回の参加者は?


来月サロンを開業される!という方から・・・


開業してすでに十●年という経歴をお持ちの方!までお越し頂きました。



全員が女性オーナーで、おとめ座


・オーナーエステティシャンとしてお一人で開業されている方や、


・ご家族と一緒に経営されていらっしゃる方


・エステティシャンを数名雇いながら、経営者として勉強しに来て下さった方


・今年2号店のオープンを控えている方


・新しい事業をスタートさせたい方


など・・・


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-2012042317230000.jpg



皆様の置かれた環境は様々ですが・・・


目的が明確で、熱心な方々ばかり!!


お話を聞いているだけで、応援したい気持ちがMAXになりましたアップ



途中・・・ (奥が深いお話になると?)


「個別にじっくりやりたいです!!パー


叫んでしまったくらいです。(笑)




サロンの年間計画は?


「今回はじめて立てる!」という方々が殆どでした。


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-2012042504470000.jpg



このセミナーの参加者の多くは?


「もう、何年もの間・・・

一度も年間計画を立てた事がないんです」あせる



「というか、何から?どう?計画を立てれば良いのか?

さっぱりわからなかったんです」あせる


「これって、まずいですよね~?」汗


皆さん、口々にそう言われます。




そして、私は毎回のように? こう言います!


「それで、良いのです!!ドキドキ



「今までそれで成り立って来たワケですから・・・

“これまでは”、それで良かったんですパー




(これは、私の自論ですが・・・?)


そもそも・・・?

エステティシャンというのは基本、計画が苦手です!!



【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*



そ・も・そ・も・・・?耳


基本、デスクやパソコンに向かって?メモパソコン


黙々とプランを練るのが好きな方が?


エステティシャンという職種に就くワケが

ありませんよね!?^-^;




前職や、置かれた環境で? 


よほど鍛えられた環境でもない限り?


(提出期限があったり? 嫌でもやらなきゃいけない場面でもない限り?)


基本はやった事がない!のです。



で・す・か・ら・・・

例えば? (キーワードとしては?)


計画的 ・分析力 ・客観視 ・論理的 ・効率的 


というような「脳」が鍛えられるというよりは?



人に喜んでもらう為のドキドキ

あらゆる思考や知恵が磨かれる!


といった職業なのではないか?と思います。



もっと言うと?

人に対する「感覚」が研ぎ澄まされる!


と言えば良いでしょうか?



【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*



それは、私が思うに?


毎日、毎日、毎日、来る日も、来る日も


お客様の体や肌に触れて・・・


手の感覚を磨きパー


その方の体系やお肌に合わせて、自由自在に(立体的に!)手と体が動くんですよ~手

エステティシャンにとっては?当たり前のコトですが・・・
他の人から見れば「神業」です!



そして、お客様のお話に親身に耳を傾け・・・耳


お客様が言わずとも? 言わんとされている事を察知し目


表情から読み取る!といった感覚も磨き笑3



そして・・  いつ いかなる時も?


相手(お客様)の事を一番に考えた、


相手目線のご提案をする!




つまりエル


エステティシャンというのは?


朝から~晴れ 晩まで~三日月


ず~っと!お客様(=人)に長時間
触れながら生きています!!



お客様と1対1なのです。 
頼れるものは、「自分の感覚を研ぎ澄ますコト」なのですビックリマーク

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*


きっと、この職業を通してしか?わからないというほど?

人に鍛えられる、人に磨かれる、職種ドキドキ

なんだと思います笑3




だから?


計画作りが苦手でも? (書類やPCが苦手でも)


論理的な考え方ができなくても、トーゼン!


というか、それで良いのだと思いますドキドキ




そ・れ・で・も・・・? エル


エステティシャンとして、「だけ」ではなく!?


サロン経営者として、もう一歩磨きたい!と思った時や、



これからの1年は、今までよりもサロンを成長させたい!


と思った時は?


やはり、プラン(計画)が必要です。



なぜなら?

「現状維持」ではなく、「先々の夢やビジョンアップがある場合は?


感覚 運と 勢い だけでは?

現実にそれを手に入れる事は、とても困難だからです。



それを現実のモノにする為には?


必ずステップ階段がいるからです!!


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ      *エステティシャンから女性起業家への道*


経営者は、自分で考えて自分で決断して、自ら動かなければなりません。
誰も決めてくれません。

指示を待っていれば、新しい課題が飛んでくる事は一生ありません。



現状を変えるってコトは?


一足飛びに手に入れられるほど、甘くはなくて・・・汗←私、身に染みてます。。。汗



ステップ(=プラン)があるからこそ!

階段を昇るようにして・・・ウキウキ階段上る棒人間


一歩一歩、1つ1つ叶えて行けるもの。

それしかないんですよね!




その階段が見える! (←これなら実現できそう!という明確なイメージを持つ)

ってコトが大事なんですラブラブ



とくに?業績を伸ばしたい!

しかも、一時的ではなく、安定的に伸ばし続ける方法を~

なんて思った時は、(想いだけでは、まず難しい!)

絶対にプランがいると思いますパー


※ちなみに・・・?エル 今や年計の達人!である、

ムティアラ服部さんのブログにも・・? そう書かれていま~す ラブラブ

>> 一昨年の「はじめての年計セミナー」の時の気付き?


>> これは、2回目の年計セミナーの時の気付き?


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-2012042506030000.jpg
http://ameblo.jp/mutiara-miyabi/entry-10773945010.html

↑この時は、セミナー後すぐに、「台形の法則」まで自作されたブログを見て感激しました~あはは




というワケで・・・エル (結論としましては?)笑


オーナーエステティシャンは?

計画作りが苦手なままで、まったく構いません!

ので・・・!?笑3



ここぞ!という時や、よし!やるぞ!と思った時に???


年に1回くらいは? 重~~い腰を上げて?(笑)


年間計画作りにチャレンジをしてみて下さいね!


「夢へのステップ」が見えるようになりますドキドキ



そんな時の、そんな方の為に?

はじめて、「ありみちのお仕事」が必要とされ・・・?

活かされるワケですから。笑3



ただーし???エル

この「計画の立て方!」という奴は? やっかいで?(笑)


普段使わない脳を、フルに回転させますから・・・?



はっきり言って?

ものすごーく「疲れるセミナー」 なんです汗(笑) 


が・・・?


チャレンジする価値があると思いまーす。


その、重たい腰が上がった方を・・・、(笑)

これからも、誠心誠意ドキドキ応援させて頂きます。笑3



-----------------------------------------------
(※次回は、東京6月末以降・大阪7月以降になりますが

リクエストがある方はいつでもどーぞラブラブ


------------------------------------------------


最後に・・・・エル


そんな、「どっぷり疲れるセミナー?」

今回初めてチャレンジして下さった?


子供4人のママエステティシャン☆はまだひろえ のブログで

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-2012042317230000.jpg


>>とっても嬉しい感想がUP されていました!\(^o^)/


☆運命の人のセミナーへGO!☆

------------------------------------------------

↑タイトルだけでドキッドキドキとしました~あはは(笑)



この続きは、また近々書きますね!


はまださんラブラブありがとうございました!!



更新の励みになります笑3

皆様の「↓応援ぽちっとラブラブ」よろしくお願い致しま~す!


にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ

にほんブログ村


☆携帯の方は→ にほんブログ村

ありがとうございましたドキドキ

※「画面が完全に開き終わるまで・・・?」少し待ってて下さいねラブラブ


途中で閉じてしまうと?1ポチが、カウントされないんです~(>_<)

私のブログは画像が重たいかもしれませんが・・。よろしくお願いしまーす♪



------------------------------------------------------
花アリストレンディ オフィシャルサイト
花エステ・プロ専用商材NET http://aristrendy.ocnk.net/

-------------------------------------------------------