◆地震直後、東京では・・・ | 【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

品川から発信!エステ・リラクゼーションサロン開業・経営をトータルサポートするアリストレンディ社長ブログです!スタッフは、業界でマネージメントや技術指導の豊富なキャリアを持つ女性組織です■最新技術セミナーやヒット商品・商材情報なども紹介!


少し気持が落ち着いたので、ブログを書きますね!



昨夜は・・、


お客様やお取引先の方々から、安否を気遣うメールや

メッセージを沢山頂きました。


オフィスの電話も繋がらず、アリスのスタッフが誰もブログを更新していない

というコトで、とても心配されたようです。

(無事のご報告ブログが、深夜になってしまいました汗


お気遣いありがとうございました。心より感謝いたします。




地震から1夜明けた今日。


お昼過ぎにスタッフと一緒にオフィスを出て・・・

(JRが動くまでに少し時間はかかりましたが、)

なんとか無事に全員自宅に辿り着く事ができました。



(オフィスで、ワンセグやネットで、少しは状況を知る事はできましたが)

自宅でテレビを付けて、ニュースを見た時・・、

改めて被害の大きさを知り愕然としました。



地震当日の私は・・


赤坂でお取引先のメーカーさんを尋ねて、

その後、30分ほど時間が空いたので、渋谷のエステサロン

「アユアラングレース」さんに立ち寄り、フラワーエッセンスを調達して、


↓スタッフの皆さんに挨拶をして、お店を後にしました。


この時は、これからあんなに恐ろしい事が起こるとは、

まったく思いもせずに・・・


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*


↑この15分後に1度目の地震が起こりましたビックリマーク


品川オフィスに向かうタクシーの中・・・


車が激しい横揺れになり!? 


始めは?強い風でも吹いたのか?と思いました。


それにしても長すぎる・・・。


この時は、何が起こっているのか、まったくわかりませんでしたが・・・


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*


タクシーの運転手さんから?


「地震です!ビルが大きくしなってます!」と言われ、


この時はじめて大きな地震だ!という事がわかりました。



ビルの中からは、大勢の人が外に飛び出して来て、


↓「五反田駅ホーム」は、ガタガタガターっと!凄い音を立てて、あせる

今にも屋根が落ちそうなくらい、目に見えて揺れてました。



【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*



この時、ちょうど信号待ちで、ガード真下にいたので、

慌てて車を前に出しましたビックリマーク



地震が落ち着いて、車を走らせましたが・・・


両サイドの「電信柱」が揺れていて・・・ とても恐かったです。



↓品川に着き・・・


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

高層ビルの中から避難用ヘルメットをかぶった人達が


続々と降りて来ています。


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*


アリスのお客様とスタッフは、無事なのか?


心配でなりません!



もう少しでオフィスに到着というところで!?

(運河の橋を渡ったところ)


↓私の目の前に広がった景色は?

「お台場の火事」で、真っ黒になった空でしたビックリマーク


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*


信じられない光景に・・・


今、東京は、どうなっているの?

アリスは、どうなっているの?


この時、不安は一気に込み上げ!

胸が張り裂けそうな思いでしたビックリマーク



すぐに、アリスが入っているビルに着き!


(↓弊社のオフィスは、このビルの15階です。)


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*


15階のオフィスまで、上がろうと走りましたが・・・


エレベータは止められ、階段を上がろうとする私を


係りの人達が止めます。


「安全確認ができるまで、今は上がらないで下さい。」



もしかしたら・・・、もう避難しているかもしれない。


ビルの周りは大勢の人がいて、


とにかく探して走りましたが、どこにも見つからない。あせる



まだ、15階にいるかもしれない・・・。 

余震が心配でなりません!



(昨日は、多くのエステサロンがそういう状況だったかもしれませんが、

施術中はお客様が服を着ていないので、すぐに飛び出す事が難しい。)



ただひたすら、会社やスタッフの携帯に電話を掛けますが、

まったく繋がりません。あせる


とにかく下に避難させないと!と、


非常階段を昇ろうとしたその時、

白須さんから電話が鳴りました! 携帯


「お客様と、スタッフは無事?怪我は無い?」


「はい。机の下に入って頂いて、皆さん無事です!」


その瞬間!

2回目の「大きな地震」がありました!


「机の下に入ってー!!

電話いいから、揺れがおさまったら話すから切らないで床に置いてービックリマーク


「大丈夫です!机の下に入ってます!」



東京は、震度6弱と聞いていますが、(縦にも横にも揺れたので)

地面もかなり揺れて、大きな目眩のようにふらついてしまい

立っているのがやっとです。



揺れがおさまった後は、すぐに、

お客様を連れて「非常階段」を使って、下に降りてくるように指示をしました。



迎えに行きたい。


でも・・・、「2カ所ある非常階段」の、どちらから降りてくるのか?


まったくわかりません。

降りて来た時に私がすぐ目の前にいないと!


ただひたすら?

降りて来るまで再び地震がこないよう祈るような思いで、

2カ所ある階段の下を交互に走りながら、待っていました。


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

↑ビルの右側の階段と、反対側にもう1つあります。


この間にも、お客様やスタッフが、どれだけ不安な思いをしているか、

いてもたってもいられません。


少しして・・・ 


非常階段の入口から、4名のお客様を連れて、

スタッフ全員が降りて来ました。



目の前で無事が確認できた瞬間は、本当に安心しましたビックリマーク


今でも目に焼き付いています!



涙ぐまれているお客様もいらっしゃいました。


どれだけ恐い思いをされたのかを思うと・・・、


(自分がそこにいなくて)申し訳ない思いで一杯になりました。



スタッフもとても恐い思いをしたと思いますが、


お客様の肩を支え、頭を覆うタオルを抱えながら降りて来て、


すぐに温かい飲み物を調達したりと・・・

毅然と対応してくれていました。 本当に感謝しました。


それから、しばらく外で避難し・・・


隣の棟の1階にあるカフェに移りました。



殆どの方が遠方からのお越しだったので、(長野県、石川県、など)


帰りの交通手段や、ホテルの手配などをしているうちに・・・


あっという間に夜になりました。



以前から楽しみにして、来て下さっていたセミナーの途中で


このような事になってしまったのは、とても残念ですが・・・


(今後そのお客様には、できる限りの対応をさせて頂きます。)


何より、皆様が無事で本当に良かったですビックリマーク




※また次の記事で、「オフィス」の様子もお伝えしますが、

被害は、そんなに大きくありません。



ビルは、見た目の外観はなんでもありませんが・・・


あちこちの壁にヒビが入っていたり、


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*


タイルがワレていたりします。

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*




これが、地震直後の私達の様子です..。



東京でもこれだけ恐い思いをしたのですから、


東北の被災地の方々が、どれだけ壮絶な状況だったかと思うと・・・


想像もできません。




被災者の皆様にお見舞いを申し上げるとともに


亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます。


これ以上の被害が広がらない事を祈る思いです。



私も、自分にできる事をしようと思います。

(支援物資、募金、節電など)



余震が続いています。 皆様も充分にお気を付け下さい。



おやすみなさい。


にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村