◆アンスミー開発秘話【4】 ~ネーミングが決まった時。(後編) | 【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

品川から発信!エステ・リラクゼーションサロン開業・経営をトータルサポートするアリストレンディ社長ブログです!スタッフは、業界でマネージメントや技術指導の豊富なキャリアを持つ女性組織です■最新技術セミナーやヒット商品・商材情報なども紹介!


前回のブログの続きでーす★

まだ見ていない方は、前編 からご覧下さいませ~ラブラブ


さて・・・、


アンスミーの「クリーム」ネーミングの秘話ですが・・・


薬事、商標の関係で、


「プリフト」 もダメ、「ラグジュアップ」 もダメ・・・

あれもダメ、これもダメ・・・。ショック  



ことごとくNGをくらってしまった有路さん。

頭の中が、ぐちゃぐちゃになって来た。汗



化粧品は、(特に顔用のコスメ)は、?

サロンや、技術のネーミングを作る時よりも・・・、


何十倍も難しいあせる



年々厳しくなる薬事申請。

やっと、通る名前を考えても?「これ!いいかも~ドキドキと思えば?

必ずと言っていいほど?大手化粧品メーカーが商標を抑えている。



年も明けてしまい、鏡餅 (1月です。)

春には、絶対に間に合わせなきゃ~! 気持も焦る。



もぉ~ これは? 

「考え」(方向性)を変えた方がいいのか・・・?


ブランドネームである「アンスミー」を立たせて、

商品名は、無難な名前にする・・・?とか?



なんでしょう。 

ここですっかり迷ってしまいました。あ・・・



でも・・・ 

やはり、思い直しましたビックリマーク


普通に基礎化粧品なら、それで良いかもしれません。


クレンジングや洗顔、化粧水なら、むしろその方が良い場合もあります。


でも・・エル


↓これ!は、違うビックリマーク


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*


この開発コンセプト を思い出しながら・・・

「化粧品は、決まった物を使っている。」というエンドユーザーからも!?

これ1品は、手放せない!というような商品にしたいビックリマーク



そう、思い、


(たとえ、意味は伝わらなくても・・・) ←造語なので、殆ど意味は伝わりません。


「思いを表現ドキドキした名前をつけよう。



まぁ、 作り手の自己満足に過ぎませんが・・・^-^;


それでも、長く愛せる・愛される名前を付けたいモノです!



それから・・・、


↓再びネタ帳と、にらめっこが始まる有路。メモ


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*


発売予定から逆算すると?

もう、期限まで1週間もありませんあせる


この時、私の頭の中には・・・?


リアル という単語を使いたい。というイメージがあり、


他にも、


リッシュ(=仏語で贅沢)


アップ


これらを使って繋ぎ合せてみようか?



↓この時、PCに打ち込んだ案は?こんな感じで・・・音譜


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-201103070356000.jpg


↓最後に出したのは、12案ほどでしたビックリマーク


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*-201103070355000.jpg


↑明け方5時過ぎくらい?です。(笑)


もう、かれこれ・・、一番最初から数えると?

全部で100案以上出したのでしょうか?汗



さぁ! 

↓これは、ラストの日に出した

社内通達!アンケートですビックリマーク(笑)


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

---------------------------------------------------------

*アリススタッフへ* (社内アンケート)

これまで、様々な案を出して来ましたが「薬事&商標」で、
ことごとくNGをくらって来ました。

・・・がっ! 最後のあがき です。(笑)

----------------------------------------------------------


という、前置き?に熱いメッセージを添えて・・・!メラメラ
いっせいメール!



すぐに、スタッフの皆がいっせいに票を集め、

ラスト「4案」まで絞ってくれましたビックリマーク



↓今回は、ぬかりなく徹底的に調査済み!

商標の問題もクリア!


薬事も通る可能性大!! よーしグー



この日の夜・・・星空


アリススタッフ全員に向けて!

↓「ネーミング最終決定」の、有路プレゼンビックリマーク(笑)


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*



A・ リアリッシュ クリーム 


B・ ラグジュリッシュ クリーム


C・ ラグジュアリーアップ クリーム


D・ リッシュアップ クリーム


さぁ!最後は自分たちで決めようビックリマーク


↓○案が良い人ーっ!! 挙手で絞った結果!パー

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

秋葉さんが出遅れておりますが・・(笑)



満場一致で!パーパーパーパーパーパー

↓A案に決定!クラッカー

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*


ここで票が割れたら? またまた「ブログ読者」の皆様にお願いするしかない!
と思っておりました。(笑) 甘えるな?^-^;



というワケで・・・エル

新商品の「クリーム」の名前は?

リアル × リッシュ(=仏語で贅沢)を造語にした、

↓ ↓ ↓


------------------------------------------

ANSME アンスミー


Rea rish


リアリッシュ クリーム

-------------------------------------------



に!?


決定ーーーっ!!クラッカー

パチパチパチパチ パチーーっ!パチパチ パチパチ パチパチ



【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

↑決定した瞬間の「リアル拍手」です(笑)



「やっと、決まった!長かったぁ~~~!」


ぴょんぴょんと! 飛び上がって喜びました!あはは


リアリッシュ = 本当に(リアルに)贅沢なクリームです!




ちなみに、白須さん、なおさんは?


リアル×リッシュ= 「マジ贅沢!マジ贅沢!」あははあはは


なーんて、何度も言いながら・・・


盛り上がっていました!(笑)



次の日・・・


私のデスクには?


↓「東京都庁」発行の「薬事申請」の用紙が置かれており・・・


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ       有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

隣で・・・

販促のなおさんが、「お疲れサマでしたラブラブと、言いながら・・・


にこっと、微笑んでおりました。笑3



あぁー これで本当に決まったのね・・・ え~ん


これで、やっと!ゆっくり眠れるわ~ あはは と・・・


思った瞬間でした!


こうして、無事に・・・

「ネーミング悪戦苦闘の日々」は、終わったのでした!



そして・・・パー ほ~っとしたのも束の間?


はい!次の課題へGOです!(笑)



開発秘話は、また次回に続く・・・音譜




今日も皆様の温かい・・・エル

「ぽちぽち」よろしくお願い致しまーすドキドキ


 クリック~ あはは ブログ村「新登場」のオリジナル・バナーでーす音譜

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村


携帯「携帯の方」は、こちら!→ にほんブログ村


大変お手数ですが・・・、m(_ _ )m

「画面が開き終わるまで」 少しの間・・・、お待ち下さいませ。


皆様が、せっかく押して下さった「1ぽち」が? 
(開かずに閉じてしまうと・・?) 反映されない場合があるんです。

ご協力を頂けますと・・嬉しいです。ラブラブ