◆サロンのスタッフの成長を見て。。。 | 【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

品川から発信!エステ・リラクゼーションサロン開業・経営をトータルサポートするアリストレンディ社長ブログです!スタッフは、業界でマネージメントや技術指導の豊富なキャリアを持つ女性組織です■最新技術セミナーやヒット商品・商材情報なども紹介!

昨日は、


年に3回行う、サロンの『全体ミーティング』でした。


会議は、サロンの近くにある、貸し会議室で行います。




店舗では、いつも3シフト制で、


全員が顔を合わせるという事は殆どないので、

認識の統一をはかったり、サロンの今後の方向性について

話したり、サービスの向上の為のトレーニングを行います。


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ      *エステティシャンから女性起業家への道*


サロンは、30人~40人のスタッフ数なので、

とても店長1人では、細かく見きれません。


なので、いくつかのチームで、組織構成をしています。

各チームは、チーフやマネージャーが、リーダーシップを

発揮してくれています。


その上に、副店長・店長がいるという構成です。



今月からは、

新店舗が増えたので、人事も大幅に変わりました。

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ      *エステティシャンから女性起業家への道*



前でお話をしているのは、白須さん

声が大きいので、さすがの迫力です音譜


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ      *エステティシャンから女性起業家への道*


オープン当時は、白須さんが店長だったのですが、

2年間で、店長やマネージャー、チーフが育ってくれたので、

今は、ゼネラルマネージャーとして、運営をみています。




そして、好例の№1表彰では、


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ      *エステティシャンから女性起業家への道*


半年間の売上、日計平均 №1や、

指名№3までの発表が行われました。



賞金と、プチブーケで、記念写真。

最高の笑顔ですラブラブ

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ      *エステティシャンから女性起業家への道*


1人で3つも表彰された子が2人いて、

「賞金女王王冠1」と呼ばれていました(笑)



その後は研修で、

ディスカッションの時間なども、

皆、真剣に課題に対して話し合ってくれます。


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ      *エステティシャンから女性起業家への道*



長時間に及ぶ会議なので、


たまに・・・


白須さんが、独自のキャラで皆を


どっと クラッカー  笑わせてくれたりして、


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ      *エステティシャンから女性起業家への道*


時には大笑い・・


時には真剣に議論しながら・・・


明日からのサービスに役立つ話し合いや、情報交換が

行われます。


【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ      *エステティシャンから女性起業家への道*


こうして・・

8時間に及ぶ会議&研修は終了しました。



最後に、私がお話をしたのは?



すべては、

『沢山のお客様が来て下さるからこそ』 成り立っている事!



毎日多くのお客様と接するから→セラピストしての

 スキルが上がり、成長が早い


大勢の仲間や先輩と仕事ができるから→お手本となる人がいたり

 コミュニュケーション能力を磨く事ができる。


若いうちから大勢の仲間がいるところに身をおいているから

 →マネージメント経験も積める。




この環境が作れるのは?

沢山のお客様が来てくださるからです。



だから、


常に、最高のコンディションでお客様に入る事!

1人1人の方に、100%で向かい、「また来たい!」と

思って頂ける努力を怠らない。



逆に、体調や精神面など・・

100%ではない・・ という日(コンディションが悪い日)は、

切り替えられないのであれば、お客様に入らないで下さい!



貴方達の1時間に=お客様は10,000円近くも、

お支払いしているのだから・・



という、

あえて『当たり前の事』をお話しました。



今は、少しばかり実績が良くても・・


飲食でいえば「味が落ちれば、客が離れる」のと、

同じコトなのですから。




でも、こんな当たり前の話にでも・・・


スタッフは、背筋を伸ばして、真剣な目をして

話を聞いてくれていました。 





最後に・・

オープン当時からいるスタッフの感想が、


『最初は、このお店が・・ 

こんなお店に成長するとは?思ってもいなかったです』



と、言っていた事が、印象的でした。



私も同じ気持ちです(笑)




そして今回も、

私も感動できる良い会議でした。


スタッフの1人1人の発言に、

涙をぐっとこらえるような・・ 場面も何度もありましたあせる


毎日の忙しいサロンワークをこなしながら、

準備を進めてくれた、


I店長、U副店長、Sマネージャー、Kマネージャーに

心から激励の言葉を言いたい。



本当に素晴らしいチームワークです。

お疲れ様でした!

また、今日からよろしくお願いしますドキドキ




サロンの会議で成長したスタッフの姿を見て

なんとも嬉しいワタクシでありました音譜





いつも応援ありがとうございます。
皆様の温かい「1クリック」が、
更新の励みになっておりますドキドキ


今日も、

「1ポチ」よろしくお願い致しますハート

  ↓      
 
にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ クリックポチっと にほんブログ村 美容ブログへ  クリックついでに

 エル  エル                 エル



ありがとうございました ありがとうございます

「最近の記事」を見逃した方は>>こちら です ラブラブ


------------------------------------------
 ARIS Trendy Co.,Ltd.  クリック
  

【New’s】

エレクトロポレーション(LED付き) ピーキューブ
『体験説明会』を行います! 

http://ameblo.jp/aristrendy/entry-10220441914.html


定員4名が、すでに満員に近いので「5名」に増やしましたビックリマーク
・3月20日(金) ←残席1名

・3月31日(火) ←残席1名


花【サロン業務】 プロ専用ショップ
 エステ@商材NETはこちら  *サロン会員登録受付中*

--------------------------------------------------