◇リラクゼーションサロンの課題とエステの都度払いへの取組み | 【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

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品川から発信!エステ・リラクゼーションサロン開業・経営をトータルサポートするアリストレンディ社長ブログです!スタッフは、業界でマネージメントや技術指導の豊富なキャリアを持つ女性組織です■最新技術セミナーやヒット商品・商材情報なども紹介!

昨日は、弊社に2社来客があり・・・

1日オフィスで打合せでしたメモ



・顧客管理とメールレター(メルマガ)の

 新しいシステムについて



・ホームページのNEW’Sページや

 新メニューの更新費用を抑える方法


などなど  


沢山の、ご提案を頂きました。



これからのエステやリラクゼーションの

顧客管理システムについて・・・



高額役務が(エステの前受けコース)

見込めないエステの時代


そしてこれから、ますます厳しくなって来る




勝ち残るサロンになる為には、


都度払いや、低回数制、商品リピートがキーワードに

なって来るというお話は、耳にタコができるほど・・・



でもお客様には関係の無いお話です



前受けサロンに慣れると・・・


多くの業界人が感じる、都度払いの難しさ


都度払いはまさに


待ちの仕事になりやすいダウン



今日は予約が入ったなぁ

今日はすごくヒマだったなぁ みたいな汗


おとめ座「次回のご予約もお入れしましょうか?」など

促すコトしかできない・・・


前受けだったら・・

黙っていても電話が鳴るし、当たり前に予約してくれる

しかも3日間分くらいまとめてあせる


1ヶ月先まで予約がぎっしり・・ なんてコトも至って普通にあり

予約は、お一人様2回まで、なんて制限したコトもあった



私も数年前までは、この都度払い制の

取り組みができなかったあせる


ひたすらDM書きやビラ配り?

あとは待つしかないの?


施術後に!?また来て頂けるのか?

願うような気持ち・・・


1人1人にお声がけしては・・・

お客様の姿が見えなくなるまで、お見送りしたものです



こんなんで・・・ いつ? 売上が上がるの?



都度払いのみのシステムって


こわ~い汗


こんな風に思っていた時もある


同じ業界仲間達と、こんな話で良く盛り上がったなぁ



エステティシャンなら、多くの方が思う事

  ↓

先に購入していれば、やっぱり来て頂ける




一方でビックリマーク

リラクゼーションサロンでは

都度払いが当たり前


最近プリペイドも増えてきたが・・ 基本は都度



疲れた時に、予約する場所だから・・・



携帯「今日って空いていますかぁ?」


というのが非常に多い

丁度良い時間に空いていれば良いのだが・・・


お客様が来たい時間というのは

残念ながら重なるモノですビックリマーク

嬉しくも悲しいコアタイム時計



お断り=チャンスロス


もったいないあせる


ではビックリマーク

「コアタイムに、より多くのセラピストを雇う」


セラピストも生活がかかってますから・・・汗

しかも技術者です 


この時間だけ欲しいからと言って、そうは上手く行かない

パートの寄せ集めとは行かない・・ 




都度でベッド回転率を上げ

売上を上げる為には=セラピストの数


でも予約が入らなければ!?

過剰な人件費がのしかかる汗



ではどうすればいいのか?


都度払い制で収益を上げたいのなら・・


もしくは、

都度にもビックリマーク力を注ぎたいなら



やる気だけでは上手く行かないと思います


分析力と仕組みが必要です



今サロンで起こっている現象を把握して


打つべく手を打つ



・コアタイムに力を注ぐ=セラピスト数を増やすのか?


・アイドルタイムに力を注ぐ=空き時間を埋める工夫?


他にも・・・


・当日キャンセル防止対策?


・限られたベッド数で稼働率も高いなら、単価UP?


・リピーター戦略?


・新規集客戦略?



などなど・・


何に重きを置いて、戦略を立てれば

打った手が当たるのか!!



この当たり前のコトを

サロンワークの中で知る仕組み音譜


そして、

待ちの仕事だけではお客様は返って来ない


常に、発信しなければならない


お客様に忘れられてしまうサロンに、なってしまうので。


ただ、闇雲に発信するのでは無く・・・


誰に向けて、どのような手を打ちたいのか?


都度はこういった、細かいコトを簡単に分析できる

ツールが必要だと思います。


そして、メールレターは必要不可欠になるのだと思います。


年に1度のバースデ-レターだけの取り組みと・・・


月に1~2度でも、NEW’Sレターを送るサロン



忘れないのは・・・ どちらのサロンでしょう?




そして、最近良く聞くお話・・・



・リピート率が下がってきた


・リピーターが積み上がらない

 (取りこぼし)


・リピーター率を●●%まで引き上げたい



すぐに頭に浮かぶには・・・

スタッフのやる気や技術力と接客力



もちろん大事です!



でもビックリマーク

沢山のお客様をサロンに集めるコトも

TOPの仕事では!?



その環境を用意しているのか?という事に・・

気づいて欲しいと思う事が多々ある汗



もっと言うとビックリマーク

そもそも論になりますが・・・


“リピーター率をタイムリーに知る仕組みすら無い”

というサロンがあるのも事実です



減ってきた気がする・・・  増えたんじゃないかな・・・

などなど  かなりの感覚論


分析しないまま、どうやって手を打つのだろう・・・




最近の業界の動向や・・・

今日の打合せの中から・・・


宝石赤今後のサロンの顧客管理システムと


宝石赤サロンマネージメントに役立つ分析ツール


宝石赤新しい形のニュースレターの取組みについて


サロンに役立つ情報をお届けしなくてはならないコトを

改めて痛感した、日となりました。






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