先日、弊社の信頼する業界注目の美容総合商社A社の
スーパーバイザーさんとの打ち合わせで、沢山の情報交換
ができた!
いつも色んな商品を持って来て下さる
話が尽きないのは?
現在エステやヒーリングサロンで売れ筋の商品
2008年に来るであろう・・ヒット商品予測
この種の商品は、いろいろ出回っているけど、
やっぱりコレが1番効果が高い
などなど・・
個人店などは、どうしても情報が狭くなってしまったり
偏ってしまったりしがちです。
(お付き合いする代理店の情報に左右されるなど・・)
売れ筋の商品の情報を知らないサロンが多いです。
チェーン店に比べ、専門のバイヤーがいる訳ではないし、
日々の業務が忙しくて、そこまで余裕が無い・・・という
のが、現実なのでしょう。
よぉ~くわかります
でも!?
ヒット商品を予測し、いち早く導入するメリットは?
すでに売れている商品に比べ・・・
↓
■情報を早くキャッチするコトで、商品定着期間が長くなる!
ピーク時を過ぎて導入しても寿命が早いし、類似品が
出回る為価格戦争になる
■スタッフのモチベーションアップに繋がる!
つまりとても売りやすいのです。
【例えば・・・】
「いま、業界注目の商品なんですが、当サロンでは
いち早く導入したので、この地域のサロンで購入できるのは、
今のところ、うちだけなんですよ!」
「本当に良いという商品は、すぐに取り入れるように、常に
業界の情報は、察知できるようにしているんですよ」
というようなプラスアルファのトークができる!
■お客様のコスメリーダーになる事ができる。
このサロンには、いつも良い商品が(他には無い商品)ある!
お客様ご自身の他にも、お友達のコトまで、
「●●なんだけど何か良い商品ありませんか?」
と、向こうから聞いて来てくれるようになる!
このようなメリットが、あるのです!
でも・・・
昔から、この業界の傾向として・・
割と閉鎖的な業界で、自分のところの商品には詳しいが、
それ以外の商品情報をスタッフが知らない・・・
逆にお客様の方がトレンド情報に詳しい・・・
などなど・・・
さらに・・・
同時に気をつけなければならないのは?
せっかく良い情報を察知して、お客様にご案内しても?
お客様が家に帰って、商品名などを検索し
●天などのショッピングサイトで簡単に
見つけて購入してしまう・・・
だってこっちの方が、ポイントが貯まるし・・・
これには参りますよね・・・
担当者とお客様の信頼関係の問題 と・・・・
かたつけてしまうのでは無く、それぞれの店において
対策を練って欲しいものです!
オーナーは、出来るだけ商品を安く入手する方法と、
本当に売れる物以外は、無駄な経費をかけずに!
↓
商品を購入して下さったお客様には、ポイントや
エステのサービスで還元!
常に売りやすい環境を用意したい物ですね!
アリストレンディでは現在、
来年に向けていろいろな構想がありますが・・・
エステ経営の専門の
↓
トレンドセミナー主催
(最新技術セミナー・売れる商品の導入・集客アップ 等)
サロンプロデュース
(オープン・再建計画・運営)
セラピストの開業支援
(開業までの流れと、
小リスクで始められ成功する為のノウハウ)
セラピストの為のスキルアップスクール
(すでにセラピストとして活躍している方中心の
スキルアップ講座を主催&おススメスクールご紹介)
売れる商品情報
(物販率を高める為の最新商品情報)
売れるエステメニュー開発
(話題性あるエステメニューを発信・オリジナル役務開発)
サロン専用のアウトレット情報
(商品・エステ用機器類)
他、人材確保の為の情報 など・・
などを、いち早く沢山のサロンオーナー様にお届けできる
ように、エステ経営専門のサイトを立ち上げる予定です
2月中旬スタートに向けて、
スタッフと共に頑張っています!
その名も現在20案中ウケが良いのが・・・
①THE エステ経営倶楽部
②エステオーナー倶楽部
③セラピスト&オーナー サロン経営NAVI
④エステ経営のトレンドNAVI
⑤有路真理のエステ経営ガイド
全部ベタベタだなぁ~
みなさんはどれが良いと思いますかぁ?
ご意見お待ちしてまぁす!
そんなこんなで、私はプラン作成に追われ・・・
正月休みもほとんどありませんが
ひたすら、実現に向けて突き進むのでした・・・
ポチっとよろしく