私は美容と癒しなら、ジャンルは問わず、色んなサロンに行く
ようにしています。
エステやデイスパはもちろん、リフレやアロマサロン、ネイル
オーラソーマ、SPA(温浴施設)、サウナや指圧など・・・
趣味と実益を兼ねて・・・というよりは・・・?
本当に好きで、かれこれ15年くらい、エステというものを
欠かしたコトは、無いくらい・・・
当時のエステは、(10~15年前かな)1回払いのところは
ほとんど無くて、コースはだいたい、25回~50回くらい。
(中には100回など・・・)
新規の平均単価は、50万円が当たり前でしたね!
これ以下だと、スパルタ的に上司に怒られる某エステの
話は、あまりにも有名・・・(古い話だ)
↓
その後もすぐに追加のお話をされるので、プラス30万円とか
ホームケアなんかもまとめて→すぐに100万円になってしまう。
ローンも24回~48回払いなど・・・2つも3つも重なって・・・
当時のエステティシャンの中には、自ら頻繁にコースやら商品を
買ったりして、ローン地獄になるスタッフも・・・
恥ずかしながら、私もそのひとりでした・・・若気の至りだ
そして多重債務になるお客様が後を絶たない・・・
その後業界衝撃のエステ・デ・ミロードの事件やらで、
(突然倒産してしまい、残役務を大量に抱えたお客様をいくつか
の大手サロンで引き受けた。私はその時、受け入れ側の店舗で
総店長だったかな・・・ 良いお客様ばかりでした)
特定商取引法が改正され、契約書の規制、クーリングオフ制度や
解約に関する規制が厳しくなった。
私が、当時勤めていたエステは、そういった対応が、結構しっかり
したところだったので、特定継続的役務契約書と概要書面について
かなり勉強させて頂きました。
さて、ここ何年か業界の頭を悩ませていたのは、個人情報
保護法の対策!(カルテの管理や、表記の仕方など)
また、薬事法など・・・
そして今リアルな課題は?英会話のNOVA事件からの影響で
またまた、特定継続的役務提供の問題・・・
簡単に言うとエステや塾、家庭教師、結婚相談所などが対象で、
エステは5万円以上1ヶ月を超えるもの。
つまり前受け役務です
(先に、5万円以上1ヶ月超えるエステコースを販売するコト)
これに関する規制がまたまた厳しくなるのでは??と業界が
予測して、対策をねっている訳なのです。
大手はもちろん動き出していることでしょうが、個人店といえど
前受け中心のサロン は、遅かれ早かれ対策が必要になる
でしょう。
(全体的に新規の客単価がさらに下がってしまう・・・など)
いま一度、未消化残役務の→消化プランと、コースの料金
システムなどを 見直す良いチャンスかもしれませんね!
そして、徐々に都度払い比率を上げる努力をしましょう!
急に都度払いに、方針を変えるのはとてもキケンですし
現実には、難しいでしょう。
そして、現場はとてもセンシティブですから、今まで良かれと
思ってきたやり方を変えることは、容易ではありません。
都度や、少ない回数でどうやって効果をだすの??
売上が上がらないのでは?
という状況になりかねませんね!
そこで、必要なのは、
1・現在の売上構成比と、目指すべき構成比!のプラン立て!
2・それに沿った具体的戦略
(都度と物販を強める起爆剤の導入を考える等)
3・そして、それを形にする為の、現場教育なのでしょう。
(スタッフが新たなやり方に共感してくれるように・・・)
さて、2008年のプランは、もう立てましたか?
私は、これからです。正式には、来期のプラン(4月~)です。
店舗の売上と収益や、募集採用、研修、新コース導入時期
キャンペーンの時期や販促、備品購入時期、イベント・・・
とにかく思いつく物のすべてを!(中にはイメージだけの物も)
このプランを組み込んで、予算を立てます。
そんなのその時になってみないとわからない・・・
なんて思っていると、状況に振り回されて、予定外出費が
かさんだり、無駄な物や時期に予算が食われてしまいます。
トップは忙しい身→ ある程度は、想定内!のような
余裕が欲しいものですよね!
また、特に新コースや研修時期などの、現場のモチベー
ションに関わることはすべて、年間の方針をスタッフに伝え
共有します。
スタッフは、先が見えて明るくなるようです。
また、協力してくれます。
めんどくさくても、年間プランはサロンを発展させる為、そして
サロンオーナー自身のモチベーションを高く保つ上で、とっても
大切なコトですから、まだという方は是非取り組んでみて下さいね!
インフォメーション
都度払いと物販で売上を上げる情報が欲しい方は?
星山先生のブログ
業界注目の最新テクニックを伝授!短期間1~2日完結
(サロン出張コースも有)
~ 2008年流行るエステメニューの追い風に乗る ~