今日は午前中来客があり、軽く打ち合わせ・・・
ふと
オフィスの胡蝶蘭を見て、『こんなに寒いし、こんなに暖房
ガンガンに回してるのに・・・満開に咲いてるなんて・・・』 と
1人で感動し、朝からうれしくなった。
今月の月初、オフィスを麻布十番に移した時に、
スパ業界の、メーカー様より頂いたものです。
なんか銀座のママ気分だわ~ なんて・・・
午後から移動し、私がプロデュースする店舗の
『トップミーティング』がありました。
今日のテーマは、12月繁忙期の対策です。
繁忙期のお客様動向を、前年度の事例を振り返りながら
ピックアップし『今年はそれらを活かすべく、先手を打つ』
という内容でした。
いわば繁忙期前のキックオフMTGです
例えば・・・
※アルバイトを含めた、曜日別・時間別シフトの案
※コアタイムを予測した、受付の配置と役割・・・
※チャンスロスゼロ対策や
デッドタイムを最小限にする具体策 等・・・
※そして、繁忙期のセラピストケア・・・ ←これ大事
去年は、GMと2人で何時間もかかって、考えたものが・・・
今年は、トップセラピストや、レセプションマネージャーが
育ってくれたので、現場が皆で考えて、予め答えを用意して
くれていたので1時間で終わった・・・感動です (涙)
スタッフの成長を感じた瞬間!この仕事の醍醐味ですね
なぜ、スタッフが長く勤めて育ってくれるのか?
この店のGM(ゼネラルマネージャー)は、マネージメントの
天才です。
スタッフ数が、約25~30名もいるのですが、
(セラピストやレセプション)
この子達の得意、不得意、表情、個性、好きな施術、目標を
パーソナルに良く見ています。
もちろん2~3名の小規模サロンであっても同じスタンスです。
そして、
※その子に響くモチベーションを高めています。(全員ちがう)
※店の調子が(売上)が悪くなると、進んでお客様に入ったり、
受付に入り、予約を取ります。
そこで、何が原因かをつかむそうです!そして一気に手を打つ。
※本人苦手な→ データによる指導と ヒューマニストを使い分ける!
頭では、わかってはいても、中々続けられるコトではありませんよね・・・
そして、何よりスゴイのは、実績。
25坪のサロンで、月間約1,600万円叩き出している
(しかもすべて都度払いで・・・)
技術と接客、そしてセラピストのモチベーションが高くないと、
決してできるワザでは無いと思うのです。
明るく、スタッフから絶大の信頼を得るGMの、リアルな姿に
惚れ惚れする私でした・・・。
追伸 :このGMのブログは、
『セラピストの育成』サロンゼネラルマネージャーのつぶやき・・・
です。
アメブロデビュー間もないですが、是非見てみて下さいね!