ある・・スパトリートメントサロンGMの姿 | 【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

品川から発信!エステ・リラクゼーションサロン開業・経営をトータルサポートするアリストレンディ社長ブログです!スタッフは、業界でマネージメントや技術指導の豊富なキャリアを持つ女性組織です■最新技術セミナーやヒット商品・商材情報なども紹介!

今日は午前中来客があり、軽く打ち合わせ・・・


ふと長音記号2

オフィスの胡蝶蘭を見て、『こんなに寒いし、こんなに暖房

ガンガンに回してるのに・・・満開に咲いてるなんて・・・』 と

1人で感動し、朝からうれしくなった。

ブーケ2今月の月初、オフィスを麻布十番に移した時に、

スパ業界の、メーカー様より頂いたものです。

なんか銀座のママ気分だわ~音譜 なんて・・・




走る人午後から移動し、私がプロデュースする店舗の

『トップミーティング』がありました。

今日のテーマは、12月繁忙期の対策です。


繁忙期のお客様動向を、前年度の事例を振り返りながら

ピックアップし『今年はそれらを活かすべく、先手を打つ』

という内容でした。

いわば繁忙期前のキックオフMTGですフラッグ


例えば・・・


※アルバイトを含めた、曜日別・時間別シフトの案


※コアタイムを予測した、受付の配置と役割・・・


※チャンスロスNGゼロ対策や

  デッドタイムを最小限にする具体策 等・・・


※そして、繁忙期のセラピストケア・・・ ←これ大事


去年は、GMと2人で何時間もかかって、ショック!考えたものが・・・

今年は、トップセラピストや、レセプションマネージャーが

育ってくれたので、現場が皆で考えて、予め答えを用意して

くれていたので1時間で終わったドキドキ・・・感動です (涙)


スタッフの成長を感じた瞬間!この仕事の醍醐味ですねOK



なぜ、スタッフが長く勤めて育ってくれるのか?


この店のGM(ゼネラルマネージャー)は、マネージメントの

天才です。

スタッフ数が、約25~30名もいるのですが、

(セラピストやレセプション)

この子達の得意、不得意、表情、個性、好きな施術、目標を

パーソナルに良く見ています。


もちろん2~3名の小規模サロンであっても同じスタンスです。


そして、


※その子に響くモチベーションを高めています。(全員ちがう)


※店の調子が(売上)が悪くなると、進んでお客様に入ったり、

  受付に入り、予約を取ります。

 そこで、何が原因かをつかむそうです!そして一気に手を打つ。


※本人苦手な→ データによる指導と ヒューマニストを使い分ける!


頭では、わかってはいても、中々続けられるコトではありませんよね・・・



宝石赤そして、何よりスゴイのは、実績。

25坪のサロンで、月間約1,600万円叩き出している

(しかもすべて都度払いで・・・)


技術接客、そしてセラピストのモチベーションが高くないと、

決してできるワザでは無いと思うのです。



明るく、スタッフから絶大の信頼を得るGMの、リアルな姿に

惚れ惚れする私でした・・・。





追伸 :このGMのブログは、


『セラピストの育成』サロンゼネラルマネージャーのつぶやき・・・  


です。

アメブロNEWデビュー間もないですが、是非見てみて下さいね!