2021.4.24

①品川駅の周辺だから品川区かと思ったら、港区なんですね、、、

=旧ホテル品川別館=

竣工 1927年(昭和2年)

③旧竹田宮邸。いつか来なければとは思っていましたが、品川はどうも心理的な距離が遠くて、今の今まで来ることがありませんでした。

=高輪プリンスホテル貴賓館(旧:竹田宮邸)=

竣工 1911年(明治44年)

設計 片山東熊 木子幸三郎 渡辺譲

施工 宮内省

様式 ネオ・バロック様式 フランス・ルネサンス様式

高輪 貴賓館について | 【公式】高輪 貴賓館 ウエディングページ (sp-wedding.jp)

④古い建物なんだけど、なんでこんなに薄っぺらく見えるんだろう、、、期待してきたのですが、あまり惹かれる建物じゃありませんでした。

この裏側に日本庭園もあるようで、全然気が付かなかったので、リベンジかなぁ、、、

=柴田錬三郎旧居=

竣工 1945年頃(昭和20年頃)

⑦その隣にあるのはかつて東芝の迎賓館であった高輪館。

=旧東芝高輪倶楽部(旧:朝吹常吉邸)=

竣工 1925年(大正14年)

設計 ヴォーリズ建築事務所

施工 竹中工務店

東芝のスキャンダルのせいでしょうか、売れるものは売ってしまったようで、こちらも2016年に日テレに売却されています。

⑧建物は非公開で、塀の外からは木が邪魔で建物全体が見れません。もしかしたら冬に行けば建物の正面を撮れるだろうか。

=日本基督教団高輪教会=

竣工 1933年(昭和8年)

設計 岡見健彦

様式 ライト建築

フランク・ロイド・ライトの弟子であった岡見健彦の設計で、確かにライトを彷彿させる建物ですね。

=高輪消防署二本榎出張所=

竣工 1933年(昭和8年)

設計 越智操

施工 間組

⑫意外に車や人通りが多くて、いくら待っても誰も写らない写真は撮れませんでした、、、朝一で行くしかないか。この写真の右に歩いていくとすぐに高輪教会が見えてきます。

=港区立高輪台小学校=

竣工 1935年(昭和10年)

設計 鈴木忠雄

施工 上遠組

復興小学校としては最後期の建築で、竣工当時は東洋一の校舎と呼ばれ、1960年(昭和35年)前後には3,000人以上の児童が在籍していました。

=堀江歯科医院=

竣工 1925年頃(大正14年頃)

⑰洋館の後ろ側に和館が続いているようです。

⑱歯医者なので治療に来れば、建物の中に入れるんだろうか笑

⑳旧高輪虎屋

=天理教本芝大教会=

竣工 1924年(大正13年)

=明治学院記念館=

竣工 1890年(明治23年)

設計 H.M.ランディス

様式 ネオ・ゴシック様式