キッチンに立って便器メーカーのブラインドが見えていいの?
はじめに
誰もが、夢を持ってリノベーションを行われるものだと思います。そんな夢を実現させるにはやはり「知識」というものが必要になります。しかし、初めてのことなのでどうしても知識不足なのは否めません。そのため、リノベ業者さんなどに相談すると知識量の差から気がついたら誘導にかかっているということはよくあることだと思います。
自由設計と言われらながら気がついたら、ぶ厚いオプション表を渡されて、「この中から選んでください」と言われる。これって自由設計ではなく、オプション設計です。
オプション集を渡され、その中にあるものは、夢で想像していたような設備や建具でなく、欲しかったものとは異なっている。何のために中古マンションを購入して「新築そっくり」にするのと思われているのではないですか?
例えば、「ハワイで過ごしたコテージのような明るい空間にしたい」のに、確かに提案される平面図ではそんなイメージなのですが、「何かが違う」と感じることはよくあります。理由は、部屋全体のデザインといいながら、実はブラインドやカーテンなどの窓周りのデザインのアドバイスがないから全体のイメージが湧きにくいのです。
窓周りのみならず、室内の建具も普通のマンションにあるもので空間的にイメージが違っているのです。
こんな建具を紹介されると、室内のイメージは全く異なったものなると思います。このような問題の原因は、パナソニックやリクシルなどの建材を使うために起こる問題です。写真はリクシルの建具ですが、やはり発祥が便器メーカーですので水回りの建材や設備を選ぶには良いのですが、リビングなどの大切な場所の建具には向いていません。
さて、そんな建具の中で、今回の一連の話はリビングの窓周りのお話をしてきました。今回が最終回で、どんなデザインにしたかのお話をしたいと思います。
文責 代表 倉元孝弘
目 次
1.キッチンはとても大事
2.キッチンを中心にリビンングを考える
3.ウッドシャッターを組み入れてみる
4.最後に思うこと
下の写真は、ウッドシャッターを使った施工例です。
いい空間になっています。
ウッドシャッターは羽根を開けた時と閉じた時では雰囲気が変わります。面白い建材です。
1.キッチンはとても大事
リノベーションでお客様が一番気にされるのがキッチンです。やはり、マンションデベロッパーのコスト優先のマンションのキッチンでは満足されないのは当然だと思います。
私たちはそんなお客様のキッチンに関する要望に対してデザイン以外の提案をいたします。それは、「キッチンに立った時にどんな風景が望めるか」ということです。普通の方は、キッチンの使い勝手やデザインを中心にデザインの話をされます。
できたものが使い勝手が良くても、キッチンに立った時に見えるのが殺伐とした風景であれば、「お客様の要望を満たしたもの」とは言えないのではないでしょうか?
私たちは、キッチンのデザインをする時に実は一番大事にするものは「どう見えるか」になります。キッチンからの見え方を意識してデザインを始めることになります。
写真のキッチンは真紅の場所から見える風景を想定してデザインを始めています。写真からだけでも十分に美しく心地よい空間だと感じられるのではないでしょうか?
2.キッチンを中心にリビンングを考える
今回のリノベーションでも「キッチンに立つとどう見えるか」を考えてデザインをしています。実はキッチンの前にあるリビングの掃き出し窓から見える風景はあまり心地よいものではありません。
そこで私たちは、窓周りの装飾を施すことで心地よい空間にすることを提案しました。
3.ウッドシャッターを組み入れてみる
コナーの窓は収まりが悪いので潰すことにしました。特段内側から窓を塞いでも法的には問題はありません。外からの見栄えを考えて、塞いであるのがわからないようにするため目隠しシートを窓に貼っています。
どうですか?綺麗にコーナー窓をふさぎました。これだけだと何か暗い空間に感じされると思います。しかし、実際にはウッドシャッターの両脇をシェルペイントで仕上げると全く違った空間になります。
どうですか?キッチンから見える風景です。ルーバー越しの風景は綺麗に感じられませんか?
4.最後に思うこと
実際のキッチンの全体像は
こんな感じです。ルーバーからの光で十分明るい空間になっています。間接照明の高さを調整することで美しい窓周りになっています。
ルーバーを閉じた風景です。美しくい空間が実現しています。
やはり、窓周りは面積として大きなものですから、「窓周りをいかに見せるか」はリノベーションで大切なことになります。今、何ら窓周りの提案なきままにリノベーションの話が進んでいるようであれば一度立ち止まって考え直した方が良いと思います。お悩みであれば、ご連絡お待ちいたしております。
また、マンションは決まったが、あるいは買う方向になっているけど、希望のリノベーションの提案がないとお悩みの方は一度ご相談ください。まずはお考えを伺うことでお悩みの本質を見つけ、最適な解を探すお手伝いをいたします。私たちには色々なアイディア持ったプロがいますので。
下記よりご連絡ください。
なお、下記のバナーから弊社の情報をご確認いただければと思います。
今日のところはここまでで、次回をお楽しみに。
前回のキッチンに関するブログは→前回のブログ
家売るオンナの逆襲の解説は→家売るオンナの逆襲
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
もう少しアリストコンサルティングのことを知りたい、あるいは、ご相談がなどがございましたら下記のボタンをクリックお願いいたします。
**************************************
電話でのご相談はこちら→→→03-6683-8388
**************************************
よろしければポチお願いいたします。









