なぜパナソニックなどの建材のリノベーションなのか?

施工が実は簡単なんです。

山本さんは、リノベーションに関するセミナーに参加されたそうです。マンションの選び方などを含めて参考になるようなことは多かったようです。特にカウカモの開催するセミナーは、不動産屋ぽくなくいろんな業界の方を講師に招いているために楽しいようです。

 

 ←こちらから確認できます。

 

しかし、山本さんはそのようなセミナーでも満足のいくものはなかったそうです。セミナーはどうしても万人ウケを考えるために「ターゲットを絞らない」ことが多く、この「ターゲットを絞らない」ことが原因で満足いかなかったのだと思われます。

 

想像するに「リノベーション経験者」の話をセミナー参加者は聞きたがるので内容が「動線」など「使い方」が中心になっていることになるのではないかと考えられます。

 

どうしてもリノベーションの経験者は、実際に生活してよかったことや問題点を話すことになりますので、「機能」の話になりがちです。「機能」の話になるとどうしても「設備」や「動線」が中心になります。

 

しかし、理想の個性的なデザインを求める山本さんからすると、「機能」の話では満足いかないことになります。実際、セミナーは営業の意図があって行いますので主催者は誘導をかけます。住宅設備に関する刷り込みは、リノベーションを請け負った場合には重要な収益源になります。ポジショントークとして設備の話は必要なことになります。

 

「ワンポイント解説」

ーーーパナソニックなどの建材を使う理由は職人不足も原因になってますーーー

世の中、「移民」問題がテレビなどではよく取り上げられています。建築の現場は20年以上前から人手不足は慢性化していて、外国人に頼らざるを得ない現実があります。

 

この建築業界の人手不足は、施工を楽にすることが求められるようになりました。パナソニックは電線から外壁まで販売します。このことで、パナソニックは、各建材をプラモデルのように簡単に組み立てられるようにモジュール化することで施工を簡単にするようにしています。

 

例えば、電線であれば電線に「寝室照明」「寝室コンセント」などの文字がプリントされています。そのため、誰がきても間違わずに施工できるように工夫されています。

 

このような工夫がいたるところでパナソニックの製品には施されているためリノベーション業者とすると安心して工事が行えるためにパナソニックを使うようになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

セミナーで自分たちが求めるリノベーションのあり方がわからないため、新たにリノベーションの相談できる相手を山本さんは探すことになりました。

 

次回のお話はこちらへ→自宅を見てもらい考え方の整理を

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

もう少しアリストコンサルティングのことを知りたい、あるいは、ご相談がなどがございましたら下記のボタンをクリックお願いいたします。

 

**************************************

 

    メールでのご相談はこちらへ→→→→→→→→

    会社案内はこちら→→→→→→→→→→→→→

    電話でのご相談はこちら→→→→→→→→→→03-6683-8388

             (スマホからはこちらから

    作品集はこちら→→→→→→→→→→→→→→

 

**************************************

よろしければポチお願いいたします。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村