音譜音譜フルールピアノ教室の荒木雅子です音譜音譜

 

少し前のことになってしまいますが、12月に例年の教室のコンサートをしました。タイミング的にクリスマスコンサートとしました。皆さんの弾きたい曲を中心に選曲するので、プログラム的には纏まりのない形になってしまいますが、それは気にしないようにと思ってます。

 

今年はゲーム音楽が数曲入ったことが、新しいことです。これが意外と難しくて手こずりました。

 

例年 連弾は後半から最後の方にいれますが、今回はオープニングに くるみ割り人形 を数曲入れてみました。

 

この数年コロナに振り回されましたが、今回はインフルエンザに悩ませられました。近隣学区の学級閉鎖、外出自粛 また当日発熱もあり 準備に頑張ってたお子様には可哀想な状況になってしまいました。

 

ご両親との連弾は思い出に長く残ると思います。練習の過程も色々なケースがありますが、本番で苦戦するのは、親御さんの場合が多いかな・・・次回 思い切って親御様たくさんご参加ください。

 

例年通り クリスマスはレストランでの開催ですので、ホールの発表会よりは、リラックスできる雰囲気だと思います。それでも全く緊張しないで弾ける子は少ないですが、何度か経験を重ねて、聴いていただくことに、慣れていけると思っています

 

 

毎回レストランは色々違う所を使わせて頂きますが、今回は楽器が良かったです。毎回違ったところになる理由は 総合的に大満足なところがなかなか見つからないからです。

 

場所が遠かったり お料理がイマイチだったり、会場費が割高だったり、楽器に満足出来なかったり、何か足らないのです。

 

次回はどういうことにするか、みなさんの意見を聞きながら検討したいと思います。

 

 教室のHPはこちらです 

      ↓