ピアノという楽器について

テーマ:


******************

 名古屋市昭和区のピアノ教室

 フルールピアノ教室 荒木 雅子 です

******************

  先日 熱田文化小劇場のスタンウェイに感激して、チョッと 調べてみました。 名古屋には、16の区があってそれぞれ公立の文化小劇場がありますが、スタンウェイがあるのは、確か3箇所です。

 

 あとは やはりヤマハが多く、数箇所が カワイ というところのようです。

 

 ちょっと お値段を調べてみると、コンサートピアノだと スタンウェイが2100万くらいで ヤマハが2000万弱で 意外にも

あまり変わらないんですね。カワイはもう少しお安いようですが。  と サラリと言ってみても 名古屋なら中古マンション買えちゃいますけど。

 

 私は東京の大学時代は、カワイを弾いていて、とても気に入っていたのですが、実家に2台置くスペースがなかったので、手放しました。現在所有しているのは、 ヤマハです。

 

 ピアノと車は 似ていますね。ヤマハとカワイ は トヨタと日産。

スタンウェイやベーゼンドルファー は  ベンツやBMW  みたいな感じですね。どれが絶対良いとも言えず、やはり 好み というしかないです。

 

 車より ピアノの方が うんと寿命が長いですけどね。

 

 私の楽器は古いので付いていませんが、今の楽器には ソフトランディング機構 という装置がついています。ピアノの蓋が バタンと落ちて、指を挟まないように ゆっくり閉まる装置です。

 

 車のドアや トランクも 今は力いっぱい バタンと閉めなくてもゆっくり静かに閉まるようになってきましたね。

 

 私のピアノには、今風の安全装置が付いてないので、かわりにトーマス君が もう何年もここに居て ストッパーになってみんなの手指を守ってくれています。

 

 トーマス君に 「ありがとー」 したお友達は、もう何人もいますよ。 トーマス君! これからも よろしくね! 

 

 

 

  お問い合わせはこちらから

 

  HPもご覧ください→フルールピアノ教室

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

AD