ハーバリウムのボランティア | arissaのひとりごと♡

arissaのひとりごと♡

Hawaii大好き♪
フラやタヒチアンなどダンスのお話、グルメ・飼っている猫達・毎日のお献立を綴っていきます★

実は12月14日、デイサービスでのレクリエーションで、ハーバリウムを体験していただくボランティアに行く予定をしていましたdash*
しかし12/12、私がコロナ罹患した為、ボランティアは延期に…
500円の花材でどんな感じに仕上がるか、事前に予習を兼ねて作ってみましたよ↓☆
 
 
うんうん、500円でも十分豪華な仕上がりGOOD
今回28名の参加希望があったようで、私1人で28人のハーバリウムを教えるのは厳しかったので2回に分けさせて頂きましたaya
コチラが準備した花材たちこれ
 

 
ハーバリウムボトルはピンセットを使って花材を入れていくのですが、デイサービス=高齢者さんばかりなので、簡単に入れられるモンブラン型のボトルを選びました↓☆
 
 
2色のあじさいとシルバーデイジーを選んでもらい、ボトルに詰めてもらいますハート
ボリュームが出なかった場合の為に、ダイソーで造花を買っておきましたが、造花を使う必要は無さそうダメ
 
 
サンプルで作ったハーバリウムボトルは、白・グリーンのあじさい、白・ピンクのシルバーデイジーを使ってみましたよ!ハート☆
箱に入れたら売り物みたいでしょ好き←自画自賛笑
 
 
ハーバリウム造りを楽しみにしていたデイサービスの皆様には、来年の開催になってしまい、本当に申し訳なく思いますぺこり
でもコロナ発症が1~2日ズレていたら、高齢者の方々に移してしまうリスクがあったので、タイミング的には良かったのかな風邪ひき
さぁ、来年作るハーバリウム、皆さんの作品はいかに!?
作ったらまたご紹介したいと思いますaya