ウクレレ体験会♡ | arissaのひとりごと♡

arissaのひとりごと♡

Hawaii大好き♪
フラやタヒチアンなどダンスのお話、グルメ・飼っている猫達・毎日のお献立を綴っていきます★

マンションのポストに投函されていたチラシそうだ!
ウクレレ無料体験やっていますと書かれたチラシを握りしめ、近所の音楽教室へ予約をしに向かいましたGO
無事に予約枠に入れたので体験会に参加する為、何と3年ぶりにウクレレを出した私ウクレレ01
 

 
ちなみに私のウクレレ、フラハラウに所属してきたとき、クム(フラの先生)にサインをして頂いた宝物です❤
 
 
一時期ハワイアンバンドでヴォーカルをやっていたり、通っていたウクレレ教室の発表会に出させてもらったりと、熱心にウクレレ&ハワイアンミュージックに没頭していた時期もありましたハワイ
しかし何といっても3年ぶりのウクレレ…
まずコード表を見て、コードの復習からです苦笑
そして体験会は、若い男性の先生で『経験者と伺っていますが』と言われたので「いやいや3年ぶりでコードすら怪しくて…」という事でコードからおさらいをしましたポイント。
何か弾きたい曲ありますか?と聞かれたので、ハワイアンミュージックは3つぐらいのコードで弾けるので何となく弾けるんですが、ソロ弾きにもちょっと興味がありますと言ったところ、コチラの楽譜がこれ
「ちょうちょう」です笑
 
 
ウクレレ用のコードは簡単ですね、CとG7の2つだけで弾けちゃいますウクレレ01
そして楽譜上はピアノ用、楽譜下がソロ弾き用になりますが、見てもさっぱりなんの事だかがーん
たかが「ちょうちょう」とバカにしてはいけませんダメ
先生がホワイトボードに書いて説明をしてくれましたaya
3というのは3フレット目、0は開放弦
3の数字が乗っているのが2弦め、0が乗っているのが3~4弦なので3フレットめの2弦をおさえ、3と4弦は開放して2~4弦を鳴らすというものポイント。
次の0が乗っているのも2弦目なので開放弦のまま、2弦だけを2回鳴らしますウクレレ01
ウクレレやっている方には簡単なんでしょうけど、やっていない人にとっては意味分からないですよね涙”
すみません、私もさっぱり分かりませんが自分用の備忘録なもんでメモ代わりにaya
 
 
何度か練習をしたら、何となくちょうちょうになってきましたほー
しかし頭使った~あはは
さて、ウクレレ教室に入会するかどうかは未だ検討中です…
しかしフラもタヒチアンダンスもウクレレからも全て離れてしまい、全くの無趣味なのでまたウクレレから始めてみようかな?という気持ちにもなっています(´v`)
またチャレンジしたらお知らせしま~す手