佐倉城址公園 菖蒲まつり(その2・花菖蒲編) | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

今日のアメブロさんは調子が悪いですね!アップしたブログがアプリキャッシュされて再更新したらなんと入力した文字がすべて消えてました。超ショックです。
同じ文章を入力しなくてはいけないのは辛いです~。頑張ります。

更新遅くなりました。佐倉城址公園 菖蒲祭り編です。
佐倉城址公園の菖蒲田には色とりどりの菖蒲が9000株植えられているそうです。
私は咲き始めで蕾が多い菖蒲も好きです。これから咲くぞ!と生き生きした姿に心踊らされます。

それでは菖蒲をご覧下さい。








菖蒲田の回りにはアジサイが植えられてます。ピークはまだこれからと言う感じです。
花菖蒲とアジサイと同時期に花が満開になってくれると見ごたえありそうですが、例年アジサイのピークは花菖蒲のピーク過ぎと言うことが多いです。
花期がずれるのもそれはそれで長い期間花を楽しめていいものですけれど、一度同時に満開も見てみたい気も……。(笑)


なんと!佐倉藩主さんが居ました。
写真撮影をお願いすると銃を構えてポーズしてくれました。

そして更に刀を抜いて……。ご協力有難う御座います。とてもカッコ良かったです。

《END》