日運寺のあじさい | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

今日は生憎の雨でしたが、南房総市賀茂にあるアジサイの美しいお寺として有名な『日運寺』にまたまた行って来ました。
日運寺についての詳細は前回のブログ→日運寺ブログその1日運寺ブログその2日運寺ブログその3をご覧下さい。

いつもお邪魔させていただいているブログ主さんから仕入れた情報で、とても可愛らしいちょっと変わったアジサイの花があることを知って、是非この目で見てみたいと思い探してみましたが、雨がすごくてゆっくり花を見て回ることが出来ず結局見つけられませんでした。残念!また出来ましたら日運寺に行って探してみたいと思います。
まだまだ蕾が沢山付いていたのでアジサイのお花を楽しむことが出来そうです。


お寺の入り口にある掲示板ですが、アジサイは7月23日(日)に最終花切りを行うそうです。その頃には大分お花が終り頃だと思いますが、ご覧になるかたはそれまでに行かれますように……。

入口入ってすぐのアプローチのアジサイ郡

入口方面に向かってアプローチを見るとこんな雰囲気です

とても大きな大輪の白いアジサイです

仁王門までのアプローチ

仁王門を入って、ご本堂に向かう階段前に広がるアジサイ郡はお見事です


いつもは下から見上げて苔むした階段を撮影しますが、今回は上から見下ろしたアングルで撮影してみました。
こちらの階段は上ることは出来ません。

左から 鐘突堂、日蓮聖人像、納骨堂

今回は雨がすごくて写真撮影もやっと、何を撮ってるのかも確認する余裕の無いほどでした。
さしている傘が風で飛ばされないように脇で持ち手を挟みながら、スマホで撮影。
とても人様に見せられる姿ではありませんでした。(笑)




服が雨で濡れて若干疲れたので、千倉の『仁や』でミニ天丼とざるうどんのセット¥900を食べて栄養つけました。(笑)
このお店は私のお気に入りです。
実は食べ始めてから『あっ!写真撮らなきゃ』と思い出したので、食べかけのお見苦しい写真ですみません。

《END》

ニコニコ清澄ゆりの里、佐倉城址公園の花菖蒲園 日記はもう暫くお待ち下さい。