いすみ市岬町 和泉浦海岸 散策 | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

今日はちょっと野暮用があり、そのついでに、いすみ市の岬マリーナ近くの橋から自転車道路をテクテク歩いて和泉浦海岸を往復ウォーキングしてきました。
歩いた距離はトータル4kmぐらいです。

爆笑ウォーキングマップ

スタート地点付近の風景。
江東橋から夷隅川を望む。

左の方に船を下ろすクレーンが見えます。

自転車道路

和泉浦海岸


こんな可愛い東屋が……。

防波堤の突端まで歩いてみました。

帰り道、自転車道路から広がる水田を望む。

夷隅川

ウォーキングの後、車で移動。
太東埼灯台にやって来ました。

これは戦時中米軍機の侵攻を探知するため日本海軍により電波探知機が設置され、その礎石。
ここの岬では海軍の電波研究所がありレーダーの研究開発も行われていたそうです。
本体の礎石は直径7.8mの円形地下操作室だったそうですが、すでに海中に崩落してしまったそうです。

太東岬を一望

太東埼灯台
終戦後夷隅郡太東村がこの付近に設置した灯台が前身、その後昭和25年(1950年)に国に移管されたのを機に改築され昭和27年(1952年)に移築された。その当時は灯台守が居たが現在は無人。
昭和42年激しい海触によって大規模な崖崩れがあって灯台はそれまでの位置より100m後退。今の場所に新築された。
灯台から光の届く距離は38m、高さは15.9m、鉄筋コンクリート造りの白色円形。

その後、御宿にも移動。(笑)
御宿海岸です。

(END)

ニコ清澄ゆりの里、佐倉城址公園散策日記はもう暫くお待ち下さい m(__)m