鴨川市内浦【岩高山 日蓮寺】後編 | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。


続きです。

岩高山 日蓮寺を含め、日蓮聖人小松原法難に縁のあるお寺巡りがあることを知りました。
この絵はがきのような台紙は500円で買うことが出来ます。


中はこんな感じです。




各お寺を巡り、散華を集めます。
散華には、各お寺さんの御首題がかかれてます。


散華をいただいたらお寺さんに志納します。


御首題も頂きました。


そして、日蓮聖人が養生した岩洞窟の血止めの砂も買いました。300円でした。
千葉県はヨウ素が取れる稀少な所で、この岩砂にもヨードが多く含まれているらしいです。
ヨードチンキは殺菌薬に使われますし、日蓮聖人の傷を癒すのにも本当に良い効果があったのでしょうね。


中を覗いたらこんな砂でした。
この近辺にはこんな色合いの砂岩が沢山あります。
日蓮聖人が使った砂岩と同じだと思うと、有難い気持ちになります。
と言っても、私、日蓮宗の信徒じゃないんですが……。(苦笑)  特に何処の宗教宗派にも属してません。

色々巡って何か得るものがあれば良いなと思いつつ、歴史や伝説等を調べたり、歴史的に古い物に触れたり、そんな気持ちで楽しみながら巡ってます。
因みに新興宗教やカルトと呼ばれる教団には拒否反応で近寄りたくないです。(汗)