上総の国薬師如来霊場巡りスタート! | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

まだ霊場巡りがどれも達成出来ていないのに、またまた新たに始めてしまいました。
今度は上総の国薬師如来霊場巡りです。

早速手作りの御朱印帳を使うぞ!と思ったのですが、こちらも住職さんがご不在のお寺さんが多い様子で差し換えバインダー方式でした。
その専用のバインダーも、最初に訪れた行元寺さんでは購入出来ず、どこで入手出来るかも分からないそうで、差し換えになる御朱印だけ頂きました。
大きなお寺さんなら置いているかなと、長福寿寺さんに行ってみたら大正解!無事専用のバインダー式御朱印帳を購入することが出来ました!

薬師如来霊場巡りは、差し換え式の御朱印と一緒に可愛らしい薬師如来像の絵のついたカードが頂けます。
これは散華(さんげ)と言うものだそうで、散華とは、仏さんを祝福するために撒き散らす花びらの事で、花びらの形をしています。
専用の袋を作ってそこに一つにまとめて持っていると良いそうです。
お寺さんによって色が違うし、描かれている薬師如来像の絵柄も違って楽しそうです。
またまた楽しみが増えました。

散華↓



専用のバインダー式御朱印帳 1000円ナリ



本日行ったお寺さんの様子は、明日アップしようと思います。
少しお待ちくださいませ。

そうそう。
お寺巡りをされている方はご存知かと思われますが『斉藤ひとり』さんと言う有名な方がいるのですが、その方寄贈のパワーの込められた像が長福寿寺にあります。



斉藤ひとりさんはものすごいセレブで、納税額がトップクラス。
そしてとても信心深い方のようで、エエッ!こんな淋しい辺鄙なお寺さんにまで来たの?と思うほど、必ずお寺さんの山門や寺社には斉藤ひとりさんの立派な千社札が貼られています。
全国のお寺さんを巡った方ではないでしょうか。本も出版されてます。ただ者ではない雰囲気です。
この方の金運の念が込められた手形のついた像の手形に手を合わせて念じると、金運パワーを頂けるとか。
何か邪念っぽくて、私は手形を合わせただけで何も念じなかったのですけれどね!(笑)
ショックなのは、斉藤ひとりさんの手、小っちゃい‼って思いました。
あ、私の手が大きいのか(笑)



ジャンボ宝くじとか、当選した人の喜びの声とか、お寺さんの瓦版に書かれてましたよ!

このお寺さんは、いつもガンガンジャズが流れていたり、とにかくド派手で住職さんが明るい方なのでしょうね!
楽しいお寺さんですよ!

詳細はまた後程。ではでは……。