新上総三十三観音霊場巡り 準備中 | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

安房三十四観音霊場巡りもゴールが見えてきて、次はどこを巡ろうかと考え中です。
お寺で出会った元尼さんから新上総三十三観音の話を聞いて、とても興味を惹かれました。
と言うことで次回はそのコースを巡ろうかなと色々調べてます。
その元尼さん、自分の足で四国八十八ヶ所や様々な巡礼コースを歩いたそうで、すごい方でした。梵字も書けるそうで、塔婆を書いたりそんな仕事もしているとか……。


私自身は信じている宗教もなくて(母方の実家は東本願寺の檀家だそうですが……。)、スタンプラリーに近いノリで御朱印巡りを始めた不届き者たったのですが、そのお寺さんの歴史や建造物、様々な逸話を知ったり、様々な人との出会いが楽しくてはまってしまいました。
頂いた御朱印も美しくて、頂くと嬉しくなって心癒されます。
千年近い添え木をされて大切にされている御神木一つ見るだけで、感動してしまいます。触らせて下さるお寺さんもありました。(パワースポットだそうです。手がじんわり温かくなりました。)
住職さんや奥様やお参りに来ている人とちょっとしたお話をしたり、親切に道案内をしてくださったお婆ちゃまの心暖まるふれあい。
時にはお守りや御札、お菓子など頂いたり、特別にご開帳してくださったり、様々な親切を受けて感謝と嬉しさの幸せを味わったり……。

神社仏閣どれも同じに見えていた自分の変化に自分自身驚き桃木です。
それでも特にこの宗教にのめり込むと言う気持ちはありませんが、お寺さんやご本尊に礼を尽くす、大切にしている住職さんや信じている人の祈る心に礼を尽くす気持ちで巡ってます。

お寺さんの奥様から頂いたお菓子と御札↓


お話は戻りますが、新上総三十三観音霊場巡りはあまりメジャーじゃないのか、他の方のブログで専用の御朱印帖をお寺で買い求めたら、奥の方から探しだしてきてくれてこれが最後の一冊だった……。と書かれていて入手困難かなと思いました。自分で準備した方が良いのかなとも思って一冊制作中です。




ちょっと困った問題が……。
安房三十四観音霊場巡りのように住職さん不在のお寺が多くて御朱印差し替えになると自前の御朱印帖は使い物にならないんですよね……。
第一番札所の高蔵寺さんは坂東の札所でもあるし大きなお寺さんなので、そこで聞いてからどうするか考えようと思ってます。

お不動さん巡りも楽しそうだし、地蔵尊巡り、花のお寺108ヵ寺巡りと言うものもあるそうで、気持ちがフワフワどれにしようか迷い中。
最近怠っている、あてもなくふらり散策も再開したいし。
ダム堰巡りもあるし。

ブログ更新は怠って猛反省ですが、風来坊はあちこちとさ迷ってます。(笑)

御朱印帳完成したのでブログ更新です。↓
前回よりも綺麗に出来上がった様に思います。(^w^)




前回製作した御朱印帳と一緒に記念撮影(笑)