白子町 【剃金海岸駐車場前の池で釣り】 | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

今日はかなり久しぶりに釣りに行きました。

場所は白子町 剃金海岸駐車場前の池です。
この池はすぐ近くを流れている南白亀川(なばきがわ)と繋がってます。

地図↓



今の季節はハゼもクロダイもベビーサイズ。ちっちゃい。(笑)
目の前の南白亀川で釣れば良かった。(笑)
夕方頃から入れ食い状態となり、今日の釣果はベビーハゼ20匹とクロダイベビー2匹でした。
唐揚げにして塩をふってレモン汁をかけていただきました。(笑)


夕方の風景。




南白亀川の釣り情報
下流域は汽水性、上流は淡水性の魚が生息しています。
一年を通じて釣りが楽しめる場所です。

【春】イシモチ、イシガレイ、スズキ(フッコ)
【夏】シロギス、シタビラメ、ラッキーならヒラメとマゴチ
【秋】地元で呼ばれているキンチャクガニ。味もよく比較的簡単に捕まえられます。
【冬】ボラ(この季節は味が良いらしいです。)
【川釣り】上流域ではウナギ、フナ、コイ。※ウナギは入漁料を支払う必要があるそうです。