銚子市【千騎ヶ岩と満願寺】散策 | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

今日は銚子市『千騎ヶ岩』と『満願寺』散策に行って参りました。
千騎ヶ岩から歩いたらいい運動になるかなと思ってウォーキングをヤル気満々だったのですが、相棒(夫)が腰痛気味なので、仕方なく満願寺まで車で移動、ちょっとした散策となりました。
次回はゆっくりと犬吠埼の海岸沿いを歩いたり、沢山散策ウォーキングしてみたいです。I

満願寺と千騎ヶ岩のマップ


千騎ヶ岩ですが、詳細は過去ブログに書いてありますのでそちらの方をご覧ください。↓↓↓
千騎ヶ岩についての過去ブログ


穴がチャームポイントな岩ですね。
県指定の天然記念物。希少な植物が自生して、様々な鳥達の繁殖地でもあり、生き物の楽園といった感じです。
中生代ジュラ紀の愛宕山層群に属する岩山だそうで、長い長い歴史の中、その場所にあったのだと思うとロマンを感じます。


お次は『満願寺』です。
以前ウォーキングしたときに、遠くにド派手なお堂が見えて、あれは何なのだろうとずっと気になってました。
その気になるを見てみたくて、寄ってみました。
行ってみて、まだ新しいお寺ではないかなと思いましたが、かなりゴージャスに出来ているなと感じました。
このお寺は1974年(昭和49年)建立発願、翌年別の場所に本尊仮奉安所を建立、現在の場所に本堂を建立したのは1981年(昭和56年)だそうで、やはり新しいお寺のようです。
この仁王門は2003年(平成15年)完成だそうで、まだ新しくて綺麗です。


金剛力士像がとてもリアルで魅入ってしまいました。迫力あります。




この閻魔大王様もリアル。ちょっと怖い。I


お布施の金額が驚き!1億とか1千万とか…。熱狂的な信者さんが沢山いらっしゃるようですね。I






古いお寺でもないし、色々なお参り設備があり、とても豪華な造りのお寺なので、新興宗教じゃないだろうかアセアセと一瞬不安に思ってしまいましたが、家に帰ってから調べてみたら普通のお寺さんのようです。
満願寺自体は、徳道上人が創設したらしいです。ご本山がどこかにあるのでしょうか…。ここはその歴史と伝統を受け継いだお寺だそうです。浅草の方に分院もあるようです。
願いが叶う観音様だそうで、パワースポットらしいです。
私は信者でもないしご挨拶状程度にお賽銭箱に気持ち程度のお金を入れてお参りして来ました。
木彫りの観音像や羅漢像などがとても良くできていたので(更に数が多いです)、一体一体それをじっくり見たり、曼荼羅絵を見るのが面白かったです。