いすみ市【荒木根ダム散策】 | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

今日は荒木根ダム散策ウォーキングに行ってきました。

はじめに…。スマホバッテリーの寿命が来てしまい、すぐに電源落ちしてしまいます。今回も写真撮影できませんでした。
実は昨日も花火大会に行ってきたのですが、写真が撮れなくて心のカメラに焼き付けて来ました。
素晴らしい花火をブログにアップしたかったのですが…。ああ残念!
ということで、バッテリー交換するまで、しばらく画像なしのブログになりますが、ご了承ください。
画像のない所は、また後日日をあらためて訪れようと思います。
家に帰ってから、今日歩いた所をたどって、ウォーキングマップだけ作りました。
このルートを往復しました。
片道1.6km。往復3.2kmのウォーキングでした!


荒木根ダムについてのデーター
〔所在地〕いすみ市荒木根
〔河川/水系〕夷隅川水系大野川
〔ダム型式〕アースダム
〔着工/完成〕1970年/1977年
〔用途〕灌漑用水
〔堤高〕33.5m
〔堤頂長〕302m
〔堤体積〕35万3千立方m
〔流域面積〕3.2平方km
〔湛水面積〕20ha
〔総貯水量〕205万2千立方m
〔有効貯水量〕194万7千立方m
〔施設〕トイレ施設、公園は無し。ベンチが数ヵ所ありました。

ダム一周出来るのかなと思い歩いてみましたが、一周は出来ないようです。
今日行った道は山の中に行ってしまうのかと思い、これといった準備もしてなかったので、引き返しましたが、先に進むと三育学園、夷隅川沿いの場所に出る道のようです。
次回もう少し散策してみようかなと思いました。