いすみ市 太東崎灯台と周辺散策 | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

今日はお天気も今一つ。海も時化てます。
ここは太東崎灯台下で、お天気が良ければ釣り人の姿も見受けられます。


でも、今日は荒れているので…。
気を付けないと波をかぶります。


写真には撮影しませんでしたが、すぐ側に廃墟が…。建具が無かったので中がまる見えでしたが、中には生活用品が残ってました。昭和臭のするようなレトロ感が漂ってました。
台風か何かで家が倒壊してしまったのでしょうか…。長い間放置されているのが凄く気になりました。



ワイド写真を撮影


太東崎灯台にやって来ました。
夜は絶対行きません。だって…。有名な心霊スポットなので…。色々怖い話を耳にします。


気を取り直して…。
太東崎は、戦時中は海軍の電波研究所があり、レーダーの研究開発が行われてました。
終戦後、旧夷隅郡太東村が灯台を設置しました。
その後、昭和27年(1952年)国に移管されたのを期に改築。その当時は燈台守りがいたそうです。現在は無人です。
今の灯台は、それまでの灯台よりも100m後退してます。その訳は、昭和47年(1972年)に大規模な崖崩れがあった為だそうです。
白色円形の灯台は、鉄筋コンクリート製。高さは15.9m、光達距離は41mです。


あじさいが咲き始めてました。