銚子 ジオパーク (後編・犬岩 編) | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

今回のウォーキングマップです。
屏風ヶ浦と犬岩散策、7.3kmのウォーキングでした。


犬岩の案内版
すぐ近くに広い無料駐車場があります。


案内版


案内版


二つの耳を立てた姿が犬に似ていることから『犬岩』と呼ばれるようになったそうです。
私はカエルに見えちゃいましたが(ごめんなさい)


犬岩の岩石は『愛宕山層群』に属する硬砂岩と泥砂岩て、中世ジュラ紀(約1億5000年前)のものだそうです。凄すぎます‼
近くで観察すると、いたるところに正断層によって切られている様子が見れます。
この形状は、激しい地殻変動と雨風や波の浸食作用によって形成された奇跡の奇石なのだそうです。凄いです‼
犬岩には義経伝説も残ります。


近くには岩礁が点在します。


何故かエイが横たわってました。


犬岩が遥か遠くに小さく見えます。
かなり長い防波堤です。


日が傾き始めました。


防波堤に大きな石が何個も打ち上げられてます。さっきのエイも大しけの時に打ち上げられたのかもしれません。
写真には撮影しませんでしたが、大きな船の船底が打ち上げられていました。難破船の船底だと思うのですが…。東日本大震災のものか…。船の持ち主は無事だったのか?ちょっと気になりました。


ここはイセエビ採捕禁止です。採る人がいるんですね。13cm以下って?!それ以上だったらどうなんでしょう?!
どっちみち漁業権持ってないとダメですよね。(笑)


銚子マリーナ海岸に戻ってきました。
夕陽が綺麗でした。


おしまいに…。
犬岩と言えば、千葉には富津にも『関の犬岩』と言う犬岩があるそうです。
こちらは耳の下がった犬岩で、パワースポットでもあるそうです。
今度散策に行ってみようと思います。