しだれ桜の名所を求めて…。【山武市 長光寺】 1/3 | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

初めて知りましたが、千葉県にもしだれ桜の見事な美しい名所があるのですね!お気に入りの場所になりました。

長光寺のしだれ桜は、ウバヒガンしだれ桜と呼ばれ樹齢300年程(市指定文化財・天然記念物)


長光寺の発起者は日禅上人、宗派は日蓮宗


山門左手のしだれ桜が目を惹き付けます。見事です!


近づいて撮影!


しだれ桜右手が原木。老木の為折れてしまうという残念な事もありましたが、接ぎ木して二世を作って(昭和40年)甦らせました。左手が二世で樹齢50年。立派なものです!


原木。老木なので添え木がされてます。
それでも美しく花を咲かせて見事です。


二世


まだ少し見頃には早いのですが、それでも綺麗です。o,+:。☆.*・+。


ご本堂と原木


そしてこちらはとても立派な檜だったので撮影しました。


(妙宣寺編に続きます)