養老渓谷ウォーキングと川回し探検【養老渓谷ウォーキング編】2/2 | Mrs.風来坊の足あと手帖

Mrs.風来坊の足あと手帖

千葉県を中心に、休日散策の記録を書いてます。
最近は御朱印収集に目覚め、神社仏閣巡りにもはまってます。

散策以外にモノ作りや日々の呟き事等も書いてます。
よろしくお願いします。

ウォーキングマップ
いつもウォーキングルート記録として『山ロガー』とウォーキング記録に『ステップ ウォーク』を使ってますが、歩いている途中で測定スタートセットをするのを忘れていたことに気づきました。ガーーン…
ですのでマップ記録も途中からになってます。地図の駐車場がスタート地点です。



渓谷までの階段。幻の滝からのルート。


駐車場の管理人のおじさんの話では、立ち入り禁止の看板が置かれているけれど、気にしないで大丈夫!夏場崩れた時の看板がそのまま残されているだけなので、今は遊歩道を歩けるとの事でしたが、歩いてみてちょっと危険ではと感じました。
紅葉の観光シーズンで立入禁止にされると死活問題とか、近辺の観光業者からうんちくを受けて、渋々許可になったのか?勝手に通行可と言っているのか疑問を感じました。
万が一崖が崩落して怪我をすることにでもなったら、泣き寝入りになるかもしれません。
川両側の崖が大きく崩れて荒れ果ててました。大きな岩も落ちてました。
とても脆くて年々崩れてきてるとは感じてましたが、ここまで荒廃していたとはと、がっかりしました。
私個人の意見ですが、崖崩れで根の部分を痛めてしまったためか、葉が美しく紅葉できなかった様子です。もみじが半分枯れかけて赤々となれずに葉が落ちる感じでした。
ごっそり崩れて岩肌しかない場所も多かったです。
近辺に紅葉の美しい場所が多く点在するので、紅葉を見に、多分来年はここには行かないかなと思いました。
昔の美しい養老渓谷の姿を知っているので、辛口評価です。
どうにか整備して欲しいです。このままでは、夏場の川遊びに訪れる人達も危険です。いつ崩れてくるか分からない場所が多数ありました。








粟又の滝
今日は水が少ないです。


芽本日のウォーキング結果
きちんと測定出来なかったのでおおよそです。
歩数     5672歩
距離     3.23km
歩いた時間     52h24m
消費カロリー     188.4kcal

川回しのも含めて、4kmちょっとでしょうか…。苦笑