Update | ストレスフリーで英語を話そう!

ストレスフリーで英語を話そう!

住み慣なれたカナダ、バンクーバーを離れ家族で日本へ完全帰国。カナダ人の夫と子供2人と暮らしています。生きた英語を伝えたいのはもちろん英語は無理だと諦めてしまった方にも、また話せるようになりたいと前向きになれるように楽しくストフリーな英会話を目指しています。

こんにちはニコニコ



またまたお久しぶりになってしまいましたガーン



6月は成田空港での仕事を週末に入れているため平日の小学校での勤務と合わせてバタバタです。



それでも楽しくできていることには感謝しかないです。



前回のブログで富士山とローソンの写真を一枚の写真におさめようと写真を撮りに来た外国人観客の話を書きました。



ダウンダウンダウン




で、この後にタイトルを見てふと考えました。



Mt.Fnji at LAWSON

の方がいいのかな?



ただ私がwithにしたのにはわけがありまして。



写真の中に富士山とローソンが一緒に入っているという絵を想像して、このタイトルをつけたんです。



ということで直すことはしませんがタイトルを見て違うんじゃない?と思う人がいたらそういう過程でつけました。



今日は久しぶりのゆっくりしている方の仕事がない日です。



ただ昨日、旦那が手術だったので昨日も休みでしたが昨日は忙しい休みでした。



この話も次回にゆっくり書こうかなと思っています。



次回がいつになるのか?という問題もありますが。



そして来週は中1男子、長男の定期試験がまっていて今週金曜日にワークの提出で来週はいよいよテスト。



ワークや提出物が未提出の物がある場合は部活には参加させてもらえないらしく本人はあまり気にしていないようですが、母の私が終わるかを考えながら毎日やるように伝えていますもやもや



テストも英語と数学以外は最悪な点数も視野に入れないといけないですよね。



日本語が苦手なのでしょうがないことですが。



朝の読書時間では長男は英語の教科書よりはるかに多い単語数の本を読んでいるので、その英語の本を見た担任の先生は英語の勉強より日本語の勉強と思ったのか"市から来る日本語指導の先生を申し込みますか?"と提案してくれました飛び出すハート



ちなみに担任は女性の英語の先生です。



長男は嫌がっていましたが日本語を勉強したほうがいいんじゃない?という私と担任の先生からのアドバイスを聞き入れてやってみることにしたようです。



言葉の壁はまだまだですが身長に伴って脳も大きくなってくれるといいですよね。



こちらもどうなることやら。



小4の次男は苦手だった漢字もたくさん練習して、給食の緑の物もなんとなく食べるようになって、できないことがあると、いつも嫌だと泣いていたのに、あまり気にしなくなっていい感じに学校に通っています。



あと一つ言えるなら鍵を渡すから一人で帰ってきて鍵でドアを開けて旦那が帰ってくる1時間くらいの間を家で一人でお留守番することができるようになってほしいなぁ。



まぁ、元気で学校に行っていたら良しとしましょう合格合格合格



いつも読んでいただいて、ありがとうございますブルーハーツ 



see yaバイバイ