birth | ストレスフリーで英語を話そう!

ストレスフリーで英語を話そう!

住み慣なれたカナダ、バンクーバーを離れ家族で日本へ完全帰国。カナダ人の夫と子供2人と暮らしています。生きた英語を伝えたいのはもちろん英語は無理だと諦めてしまった方にも、また話せるようになりたいと前向きになれるように楽しくストフリーな英会話を目指しています。

こんにちはブルー音符むらさき音符ピンク音符



バンクーバーは最近、気温が低くて曇りや雨のお天気ばかりです雨



前からそうなのですが私の発音では伝わらない単語が何個かありますチーン



カナダ在住、11年目です滝汗



どんな単語か?



共通しているのはR th が一緒に入っている単語です。




birth
earth
Thursday


などですね笑い泣き



先日、私の誕生日があってお客さんと話している時に私がmy birthday と言っても通じない人もいました。



なので
today is the day I was born.
今日は私が生まれた日



と説明してみたりアセアセ



旦那にも相談してみました。今朝。



そうしたら彼はR とth の音が入っている単語(wrong, right, bear, thanks, thoughなど)を私にいろいろと発音させてみて結局、単体では発音はできるけどR, th一緒に入っている単語の発音が苦手なんだね。と言ったのです。



彼が言うには英語が母国語の人になら前後の文脈で判断するから私の発音でも問題なく通じるけれど移民の人で母国語が英語ではない人には難しいかもねということでした。



ということで英語が母国語の人右矢印旦那には通じてしまうのです。



これらの単語は自分でも意識してきちんと発音するようにはしています。



今までも薄々気づいていたのですが今日、旦那に相談してみて初めて分かったので苦手意識を持たずに練習するなりして誰にでも問題なく理解してもらえるような発音ができるようにならないといけないですね。



まだまだ、勉強ですニコ




いつも読んでいただいて、ありがとうこざいますブルーハーツ




see yaバイバイ