女性と地球にやさしいエシカル経営記

女性と地球にやさしいエシカル経営記

株式会社HAPPY ARCH代表取締役。10年間東京と葉山を行ったりきたりして、2020年10月〜海辺の町で暮らし始めました。
女性と地球にやさしい会社を経営しています。
キーワードは女性の働き方・植物・エシカル・サスティナブル。

「東京と葉山を心のままに行き来するデュアルライフに”自分らしい”幸せがありました。」

海、植物、自然、星、太陽、月、YOGA、インナービューティ、オーガニック、ワクワクすることに囲まれて生きていく人生。

15歳から「女性の自立」を模索して高校中退、工場アルバイト、バックパッカー、売れない営業時代・・と波乱万丈な経験を経て、25歳で起業。
「精神的にも経済的にも自立して、自由で心豊かに生きる女性を増やすこと」が個人&会社のミッションです。



<NEWS>

2017年7月 経済界別紙・女性経営者マガジン「EVAN」コラム掲載。

朝日新聞デジタル「魂の中小企業」取材記事掲載。

こんばんは!小島あり彩です。
 
1月13日(水)14:00頃、山羊座新月を迎えました。

山羊座のキーワードは「伝統」「具現化」「現実化」「責任」「習慣」「結果」「計画」「社会」「仕事」「努力」etc..






2021年最初の新月はどんな新月でしょう☺️




山羊座の特徴は「理想を具体的に思い描く」こと。

さらに

コツコツと日々の行動を重ねていくことで、確実に理想に近づいていく。

というパワーを持つと言われています⤴︎









家で過ごす時間が長くなる期間だからこそ、日々のルーティン(習慣)を見直すのに、まさにおすすめなタイミング!


特に一日を作る朝時間は、今の自分に必要なように前向きなアップデートをしていきたいです。



例えば、今回わたしが見つめなおした朝時間の習慣は・・


・朝日を浴びること。

・自粛生活で運動不足になりがちなので、ストレッチやヨガをすること。

・あたたかいお茶やチャイを楽しむ時間を作ること。

・朝はぼーっとしがちなので、あえて予定を入れて、スイッチONにする。笑


などなど。





「伝統」もキーワード。

昔から受け継がれてきたことを、改めて見つめ直してみたり、生活に取り入れてみるのはいかがでしょう。

例えば暦に合わせて、お味噌を仕込んだり、手に取る食材を変えたり・・✨


親や祖先など自分のルーツから言い伝えられてきたことも見つめなおしていきたいです。

(わたしは最近母に教えてもらったことを思い出して、掃除するようにしました。)






新月や満月と向き合った生活を送るようになって、7.8年ほど。

自然界のリズムに乗った生活を整えることで、身体や心が穏やかになったり、日々をまとう空気が清らかになると感じています。




どれだけ忙しくても、2週間に一度「今の自分」と向き合う時間を取ること自体大きく作用してるのじゃないかなぁと🥰



タイミングが良くチャンスが舞い込んできたり、会いたい人に会えたり、たまたま出会った方がキーマンだったり・・と、気づけばいつもいい風の流れに乗れてきてる。









わたしが自信を持っているのは、

仕事のスキル
他に類を見ない特別な才能
絶世の美貌
圧倒的存在感



ではなく!笑



自分で自分を整える力✨



何か起きても自分を手当てして歩き出すことができることを分かってるから、自分で道を切り拓くことに大きく不安を感じません。



ただ、大切にしているのは、いついい風が吹いても軽やかに乗っていける自分でいること。








2021年。ぴかぴかな翼を持ち、心地よい風に乗っていきたいな!



こんばんは!小島あり彩です。
遅まきながら、新年明けましておめでとうございます。

みなさん、年末年始はどのように過ごされましたか?

私はこれまでにないほど、ゆるゆると過ごさせていただいてました☺️







そして、
2021年の抱負も!  

決定!!


といっても、例年のように「よしやるぞ!!」と気合十分に意気込んで抱負を決めることもなく、最大限ゆるゆるにゆるんだ状態で心の奥から湧き出した望みにしました。




"成長とチャレンジの最中の「楽しさ」や「遊び心」の割合をちょっぴり増やす。"








振り返ると、昨年はお仕事面で想像以上に目に見える形で成長させていただきました。



専門家のキャスティング事業から派生して、自粛期間中に本腰を入れはじめた「専門家×ライブ配信」という新時代的な働き方のサポート。




フードコーディネーター、料理家、ママ、心理学カウンセラー、シンガー、女性起業家、女性議員の方などをサポートさせていただき、トップ10%の人気枠をいくつも生み出すことができました。








結果、会社のミッションでもあり2020年の抱負でもある「経済的・精神的に豊かな女性を一人でも多く増やす」を多くの方と実現できました。




これもひとえに、先が見えない日々の中、可能性を胸に持って新しい扉を開き、オリジナルの道を探すべく、共に走ってくださったメンバーのみなさんのおかげです🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️









うまくいかない現状をただ嘆くより、可能性を探すことやピンときたことをとりあえず挑戦してみる。


という姿勢を持つ人に共感できるし、「とりあえずやっちゃえ」精神を持つ人が大好きだということも再認識しました✨




(でも、最優先は自分の身体と心。


疲れてるときはまず自分を甘やかして、おいしいものを食べたり自然を眺めてのんびりしたり、自分へたっぷりの愛を注いで満たしてあげてくださいね🙏)




おかげで、わたし自身、新たな可能性が詰まった光景を目の当たりにして、わくわくしながら走って走って走りきった一年となりました!







ライブ配信は、これからどんどん広がりを見せる業界。


WEB上といえども一方通行の発信ではなくお互いにコミュニケーションを取るプラットフォーム。


より人の繋がりを感じられるところが、自宅にいる時間を長くなりがちな今の時代に合ってると感じます。



次々と変化がある業界なので、リアルな情報を必要な人に届けたくて、Noteをはじめました。


ライブ配信が気になっている方、ファンコミュニティの作り方を知りたい方、次のWEBマーケティングのトレンドを知りたい方、新しい時代の働き方を見たい方は読んで見ていただけると嬉しいです。

(フォロー、いいね大歓迎!)



NOTE






その他も色々なチャレンジがあった2020年✨
 
水面下で職人の伝統技術を次世代に紡ぐために、取り組んでいたサスティナブルな有田焼のプロジェクト。

10月に渋谷スクランブルスクエアにて、pop up shop 「wellnessonthetable」を開催しました。





想像以上の大盛況で、開始1日目で豆皿が半分以上お嫁にいき、Eticoya×窯元さんとのコラボうつわは最終的にほぼ売り切れに・・!



すべて自然からできていて土に還るうつわ。

自然からできているなんて思えないほど、鮮やかで美しいピンクのうつわを作りました。


縁には写真で分からない程度にほそーく金が入っています✨
(上品なんだ、これがまた・・!)








ただ、光の分だけ影もある。


年末の約2週間のおこもり生活で気づいたことは、2020年は日々の忙しさからどこか心を亡くしていた時間が多かったかも..ということ。


忙しさにかまけて、日々起きることを深く思考して、自分の言葉にする"そしゃく"の作業をおざなりにしていたということ



だからか、時々理由もない不安感を感じることもあったなぁ。






ということで、今年は自分自身が楽しく取り組める体制作りや、自分や仲間がくすっと笑えるような遊び心を、より取り入れていくぞ🎉



そして、プライベートでも、友だちとただ笑う時間を増やしたり、目の前のことに夢中に没頭する時間を大切にしたりと、人生の道のりの中で何も考えずに立ち止まって太陽を見上げるように、余白をしっかり持とうと思います。



チャイ子との時間ももっと大切にしたい!


とここまで書きましたが、実は毎年年始にこれに近いことをノートに書いてます。笑


毎年「今年は休みを増やすぞ!」「趣味の時間をとる」などと書いていて一向に実現できないので、今年はあえて公開して意識を高めるスタイルに😂




理想は頑張らないことなのだけど、ただゆるむだけでもなくて、


ゆるんでリラックスした状態かつ、挑戦や成長を最大限にすること。




がんばる!と力みすぎず、

登ると決めた山に淡々(こつこつ)と登る。

目の前の仕事を丁寧に取り組む。

何かに慌てて動じない。




泰然自若」(たいぜんじじゃく)という言葉が近いのかもしれません。







SNSやBlogなど外に向けた発信をするときに、全方位を傷つけないようにしようと気を配ったり、読んでくれる方に少しでも役に立つことを書こうと、少し力んでいた部分があるのも事実。



今年はもう少し力を抜いて、自分の内側から溢れ出てきた言葉をシェアしたり、言葉を紡ぐことをただ楽しんでみようと思います。





☑︎飾らない

☑︎気張らない

☑︎頑張りすぎない



で最大限の成果を出す。

新たなチャレンジです



年始に通りがかりのおじちゃんに初めて見てもらった手相占いで、「9年の集大成で色んなことが形になるご褒美のような年よ〜!」と言われたのを前向きに信じて進もうと思います。

(占いはいいところだけ信じるタイプ笑)




2021年、あなたの抱負はなんですか?😽


のびやかに心豊かな一年になりますように!



こんにちは!小島あり彩です。

すっかり冬模様な最近、いかがお過ごしですか?

 

日常で見えない世界を意識している方以外に、普段星の話はあまり話さないのですが、

最近見えない世界に興味を持っていなかったリアルなお友達から、「風の時代」について聞かれたり、話題が出ることが増えました。



きっと、より多くの人が見えない世界を感じたり、意識する流れなのかなぁと思う今日この頃。




わたしもよりかろやかな方に、意識が向いてるなぁ。


 

ということで、今日から始まる「風の時代」について書いていきます✨

 






お空の世界の話では約200年ごとに時代が変わると言われています。

 

火・土・風・水の4種類があり、これまでは「土の時代」でした。



土の時代では、金銭・物質・権威・所有など、物質的な豊かさが重視されてきました。まさに高度経済成長期ですね。


 

 

対して、12月22日に幕をあける風の時代では、知性・コミュニケーション・個人・共生・分かち合い・人との繋がりなど、心の豊かさがより重視されるようになると言われています。

 

 





実際、今年コロナウィルスの感染拡大がトリガーになって、企業にリモートワークが導入されたり、オンラインサロンやライブ配信がより広まったり、おうち時間が増えたことで服やジュエリーなどの装飾品よりも人との繋がりに重きをおくようになったり


・・と、社会の変化を実感している方も少なくないのじゃないかな。



わたし自身、地位が高かったり、経済的に豊かな方というよりは、より心地よく、自分らしく在ることができる人と時を過ごしたい。


誰かを笑顔にすることに邁進して、一緒に心を燃やしたい。





そう。先ほども書きましたが、風の時代こそ、心の豊かさがキーワードになっていきます。







目に見えるものよりも、目に見えないものの価値が高まる時代。


満たされないものを必死に埋めるのではなく、満たされてることに意識を向ける時代。


そして、一人で頑張るよりも、人と協力しあう時代✨

 

 

 

 

最近わたしがよく使う言葉の一つ。


「早く行きたいなら、一人で行け。遠くに行きたいなら、みんなで行け。」

 


楽しみながら、価値観が合う人たちと手を取り合って、かろやかな風に乗り見たことのない世界へ飛んでいく。


そんなイメージで、さらなる仲間と出会いたいと思っています😌

 




また、新しい時代へ迎えるにあたり、コミュニケーションや人間関係の付き合い方を変えていくタイミング。 

 

 例を挙げると、わたしが心新たに決めた人間関係のルールの一部は、こんな感じです👏

 

 


・まず自分が楽しく心地よい時間を過ごせる人になる。そして、そういう方と付き合う。


・自分と相手のお互いにとっていい形になるように、「与える」人で在る。

 

・自分から相手にプレゼントできることはなんだろう?と考える。

 

・相手に一方的に贈りものを渡しつづけない。

 

 

 

自分が相手に与えられることはなんだろう?って考える。

 

そして、お互いに取っていい関係を築くためには、人に一方的に贈りものをあげ続けちゃいけないということ。(逆もしかり)

 

 





 

 

より自由に

より対等に

よりフットワーク軽く

より常識に捉われず

より人との繋がりや信頼を大切に

より心を満たしていく。

 

 

 


自分一人の努力でなんとかするという風潮から、より枠に捉われず軽やかに生きる。にステージが変わっていきそうですね。

 

特に暗いニュースが多かった今年だからこそ、明るく前を向いていきたい方が多いのではないでしょうか。





今日はお空の話をしましたが、日々を地球で地に足つけて生きるわたしは、自然の流れに乗りつつ、信念を元に自らの頭で考えて、行動を起こし、旗をかざす。



芯は変わらずそんな人で在りたいなぁ🥰

 

もちろん、よりかろやかな足取りになりつつ。




あなたは新しい時代、どんな風に生きていきますか?

 







新しい時代を迎える前と後のことなど、書きたいことがいっぱいあるので、一つずつ大切に書いていこうと思います。


愛を込めて。